アイアンの芯に当てるコツ(福田真未「スイングココだけ注意!」)

ALBA TV

ボールを打つ時に、毎回打点がバラバラになっていませんか?芯を安定して当てられるようになると、ボールが安定して飛ぶようになります。芯に当てるコツを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。 【ALBA TV】

最も意識するのは軸が”ブレない”こと

基本的に、軸がブレないことを意識してスイングしています。首の付け根の後ろを軸として、軸がブレないようにスイングするイメージです。

右足を後ろに下げて、左足1本で打つと軸がブレずに打つ練習になります。この練習をすると、どこに軸があるかがわかりやすいです。

【ALBA TV】

左足を後ろに下げた状態で素振りなどをやっていると、軸がブレていないことがわかりやすく、ボールを包むような感覚で振るとよくなると思います。

フェースローテーション

フェースが真っ直ぐ当てれば、必ず真っ直ぐ飛ぶのですが、いろんなライがあると思うので、どんなライでもグリップを強く握らないようにしています。スイングプレーンに沿ってしっかりフェースローテーションをしていきます。

【ALBA TV】

これは手首が硬いとフェースローテーションができないので、手首を柔らかくつかい、フェースを返していきます。体をしっかり回転させていけば、左へ飛ぶことはありません

調子が悪い時は・・・

両足を閉じて振ることや、フルショットはしないようにしています。インパクトエリアをすごく大事にしているので、ハーフショットをしています。悪い時は、自分の中で真っ直ぐ出しているイメージが、左右に出してしまっていることが多いです。それを直すために、両足を閉じて足の動きを使わないようにしています

アマチュアのための注意点

【ALBA TV】

みなさんグリップを強く握っている場合が多いので、そこを脱力します。特に、親指に力をいれないようにします。残りの指だけで握るような感覚で練習してもらうと、すごくクラブの重さを感じやすいです。ハーフショットでグリップの握る強さを弱くしてもらうと、よりクラブの重さを感じやすくなります。

スイングの途中で力が入ってしまうと、ミスショットにつながるので、まずはアドレスで力が入らないことを意識してみてください。

動画では、福田真未プロの実際のレッスンを確認できます。ぜひご視聴ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント