【ティーチングプロのおすすめ】捕捉の速さはピカイチ!ブッシュネル「ピンシーカープロ X3 ジョルト」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ティーチングプロの石井良介さんが、2023年のおすすめゴルフグッズを紹介。実際に使用しているレーザー距離計であるブッシュネル「ピンシーカープロ X3 ジョルト」の魅力を解説していただきました。

ティーチングプロ石井プロのおすすめ!ブッシュネル「ピンシーカー プロ X3 ジョルト」

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

僕はプロになってから、レーザー距離計はブッシュネルばかり買っていて、結構買い替えてます。高いのは分かっているのですが、どうしても買ってしまいます。ブッシュネルのレーザー距離計に対する信頼感・安心感はもちろんですが、年々性能が良くなっているからです。

対象物に対する捕捉の速さは本当にピカイチだと思います。ラウンドに行ってレッスンをする現場で生徒に貸すことが多いのですが、皆さん「いいね」と言われますね。捕捉する時間が短いのでストレスがないです。ブッシュネルの過去のモデルと比べても、新しいこの「ピンシーカー プロ X3 ジョルト」の捕捉の速さは本当に段違いです。

どのレーザー距離計で測ってもブッシュネルで測れば同じ距離は出ます。だから1つ前のモデルでも不満ないのではないかと言われますが、比べてみると「速くていいな」「当てやすいっていいな」と思いますね。何回もカチカチして当たらないとか、多く当たってしまうという経験もあるかと思いますが、本当にレーザーに当てる精度に関しては格段に良くなりました。

【スポナビGolf】

1つ前の「ピンシーカー ツアー V5 シフトスリムジョルト」を気に入って使ってましたが、「ピンシーカー プロ X3 ジョルト」はちょっと重たいです。ポケットに入れたりするのであれば、「ピンシーカー ツアー V5 シフトスリムジョルト」の方がポケットに入れて手軽に使うには良いと思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

しかし、気圧や標高などを加味したデータを取ることに関していうと「ピンシーカー プロ X3 ジョルト」の方が優れています。

僕はブッシュネルを好んで買っているのでブッシュネルをすすめたいですけど、もちろん他社のものでも十分距離を測ることはできると思います。例えば、対象までの距離がわかって打つのと、おおよその距離で打つのとでは結果が変わるでしょう。

こういうレーザー距離計をすすめると、アマチュアの方は自分はそんなに正確に打てないと言われる方もいらっしゃいますが、そうではなくて、130ヤードを打とうと思ったときに実際に自分はどういう球になったのか、自分がうまくいったのは本当に考えて打った結果なのか、たまたまなんとなくそこにいった結果なのか、と分けて考える必要があると思うのです。自分では良い感触で打ったにもかかわらずボールがオーバーしてしまった、ショートしてしまったときにボールまでレーザーを当てれば、どれだけ飛んだか即座にわかります。

実際にゴルフ場でピンやグリーンを攻めていくときに、バンカーとか池までの距離をちゃんと測って、池を越えるには何ヤード必要か。その必要な距離が自分がちゃんと打てているかどうかを確認するために、こういうレーザー距離計をうまく使った方がゴルフは上達すると思います。

ただ、ワンポイントとして距離計に頼りすぎるのも注意すべきです。実際にゴルフ場に行って距離を測るときに、最初は目測で何ヤードと自分で決めてから測ってみてください。そのときに本当に合っているのか、ズレているのか。自分が見たときの距離と、実際に距離計で正解を確認することで、自分の距離感を正確にしていくことができます。

【スポナビGolf】

競技ゴルファーの場合は、傾斜、斜度に対して距離の補正を使用するかしないか、それをスイッチ1つで、スロープモードを使わない状態に切り替えることができるので安心です。

なぜかというと、スイッチタイプだと自分ではスロープモードを使っている意識はないのに、実はスロープモード機能がONになっていたということが競技中に起こると、同伴競技者から不審な目で見られたり、嫌な気持ちになったりすることがあるかもしれません。そのときにスイッチをカチャンとずらすとスロープロックシステム機能で容易に元には戻らないので、スロープモードを使っていないのが周りから見てもはっきりします。

【スポナビGolf】

距離だけ測るということがルール上認められている試合が増えてきました。距離を測る時間を短縮しながらよりゴルフのプレーを早めていくことにもつながるでしょう。こういうレーザー距離計をうまく活用して、自分のゴルフのスコアアップやスピードアップにつなげていただければと思います。

また、結構レーザー距離計が苦手でうまく使えない方が、手ブレすると言われることが多いです。手ブレする方は片手で持ってる人が多いので、両手で持つと良いとアドバイスすることがあります。その点「ピンシーカー プロ X3 ジョルト」は重さがあることで手ブレしづらいと思います。

捕捉が速く正確でブレづらいので、今までレーザー距離計を使っていてうまく使えない、逆にレーザー距離計を使うことにストレスを感じていてGPSのウオッチをお使いの方にもおすすめです。レーザー距離計で距離をパッと測ることができるモデルだと思うので、ぜひ一度試していただきたいと思います。

ブッシュネルのレーザー距離計をチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント