クラブの軌道とフェースの向き シャフトプレーンに沿って打つ(大江香織のミスヒットを減らす方法)

ALBA TV

大江香織プロがミスヒットを減らす方法を紹介。ミスヒットを減らすためには、シャフトプレーンに沿ってスイングすることが大切です。アマチュアの方に意識してほしい2つのポイントを紹介するので、ぜひチェックしてみてください。 【ALBA TV】

再現性の高いクラブの上げ方とは

プロは自然に出来てるので、始動の時どこから動かすとかほとんど考えてないと思います。何人かプロに聞いてみたことがあるんですけど、本当に人によってバラバラで何も考えてない人も結構いました。自分に合う上げやすいテークバックがきっとあると思います。

【ALBA TV】

特に大事なのがシャフトプレーンが上げる時よりも、下ろして来る時になるべくシャフトプレーンに沿うように下りてくるのが大事だと思います。例えば、私はちょっとアウトにあげた方が、下ろして来る時にシャフトプレーンに乗りやすいんですよね。

自分のスイングの特徴とかを踏まえて考えてもいいと思います。逆に自分の特性とか特徴がわかるまでいろいろやってみないといけないので、まずは基本的に構えたときのシャフトの角度になるべく沿うように上げてみて下ろして来る時もシャフトプレーンに沿って下ろす

自分で練習する時に確認する方法としては、ハーフスイングの所まで上げてシャフトが地面と平行になる位置まであげた時にクラブヘッドがこっち側にあるとアウト。クラブヘッドがこっち側にあるとインになります。

【ALBA TV】

あと、フェースの向きですね。向きが自分の前傾角度と一緒ぐらいだとスクエア。これより地面の方を向いているとクローズ、上をむいてるとオープンになります。

なるべくフェースの向きもスクエアにして、ヘッドの位置も自分の手元とクラブヘッドが重なる位置ですね。そこに上がるようにすれば、スイングプレーンに乗っていることになります。

なるべくここを目指して上げていく。そうすると変に手首とかも使わないですし、手だけで上げることもなくなると思います。捻転もいれられるようになると思いますし、それでちょっと合わないってなったら上げ方を工夫してみるといいと思います。

シャフトプレーンに沿って打てるポイント

【ALBA TV】

やっぱり重要なのはトップまで上げて、下半身から切り替えしていく。ちょっとだけ上半身より早くいけばいいんですよ。一緒に動かないでほしいですね。一緒に動き出しちゃと捻転ができないので、タメもできなくなります。ちょっとだけ早く動いてほしいです。そうすれば十分捻転差ができますし、押していけるインパクトになります。

これはすごい重要なんですけど、アマチュアの方はなかなか難しいと思います。意識としては絶対下半身主導と、あとは手がなるべく前に出ないようにしてください。手が前に出ちゃうとカット軌道になって、最終的に手元も浮きやすくなります。下ろしてくるときは、少し背中側の方に下ろすイメージ。そうすると手元が低くなってアドレスの時のシャフトプレーンに合うように振れるので、この二つかなと思います。

動画では、大江香織プロの実際のレッスンを確認できます。ぜひご視聴ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント