グリーン周りのアプローチ コロがしで寄せる場合(渡邉彩香「100ヤード以内を3打で上がるアプローチの技術」)

ALBA TV

グリーン周りのアプローチについて、コロがしで寄せる場合の使用クラブや打ち方を渡邉彩香プロがレッスン。(撮影日:2021年8月6日) 【ALBA TV】

コロがしで打つ時の使用クラブと打ち方

基本的には、アプローチはコロがしの方が寄る確率が高いと思います。

基本的に、アプローチはほぼ58度で打つんですが、ピッチングと同じくらいロフトを立てて打ちます。

フック回転で打つことで、球がより転がってくれます。

スタンスからフィニッシュまでのスイングの手順

【ALBA TV】

球の位置は右足の外くらいまで出ています。いきなりこの位置だと難しいと思うので、最初は、右足の前くらいに置くといいです。

すごいハンドファーストにして、手を左モモの前くらいにセットします。

このとき、手が下がってしまうとあまり良くないです。左手はクラブと一直線で伸びるようなイメージで構えると、比較的ミスが出ないと思います。

【ALBA TV】

フック回転なので、インサイドにあげるのがポイントです。極端にインにバックスイングします。

そして、右手を使ってフェースを返しながら打ちます。

【ALBA TV】

このフェースの向きが、フィニッシュまでの軌道よりももしかしたら大切です。

フェースを左真横に向けるぐらい返すようにすると、よりコロがる球が打てます。

アベレージゴルファーの注意点と練習法

クラブは長く持たないほうがいいと思います。グリップの字がギリギリ見えるくらいを目安に短めに。

クラブをぎゅっと上から押さえつけないようにして、構えの位置から高さを変えないように振ります。

【ALBA TV】

コロがしのアプローチだけじゃなく、右手1本で打つ練習は効果的です。

カット軌道では手のひらが上を向くと思いますが、フック軌道の場合は逆に手のひらが下を向くようなイメージで右手を使うと、フェースが自然と返ってきます。右手1本で練習するときは、この意識を持ってすると、フェースを閉じる感覚が身に付くと思います。

この続きはALBA TVでご覧になれます
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント