渡邉彩香が実践するスイング精度を確かめるドリル(渡邉彩香「曲がらず飛ばすドライバーショットの秘密」)

ALBA TV

軸のブレや体重移動など自分のスイングの再現性やクラブの入り方などを確かめるためのドリルを紹介する。(撮影日:2020年7月12日) 【ALBA TV】

状態把握に効果的な「直ドラ」

【ALBA TV】

直ドラは入りが重要だし、体のプレもなく同じところにしっかり帰ってこないと上手く打てないので、自分の調子を確かめるために取り入れています。

元々難しいのでそんなにいい球は求めません。ダフったりトップしたりすることなくしっかりフェースに当たって、そこそこ球が上がっているときは調子がいいかなって感じです。

直ドラのスイングのポイント

ヒザが下がったり上がったりとか、頭の位置、前傾の角度など、自分の体のちょっとしたブレを意識しています。

調子が悪いときは体が伸びちゃって、ボールを芯で打てずにフェースの下に当たっちゃうことが多いです。

そういう伸びちゃうクセが多いので、お腹に力を入れて打つように意識してます。

アマチュア向けの練習法

【ALBA TV】

アマチュアの人は直ドラじゃなくて一番低いティで、まずはやったほうがいいと思います。

直ドラでも球がそこそこ上がれば、及第点です。トップしたりダフったりしないで、ライナーでも球が上がっていけばいいショットだと思います。

これは球を捕まえるためではなく、自分の体のちょっとした突っ込みや沈み込んだり伸びたりをなくすための練習です。

本編の動画はALBA TVでご覧になれます
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント