【50〜70ヤードの中途半端な距離の打ち方】渡邉彩香 100ヤード以内を3打で上がるアプローチの技術

ALBA TV

【ALBA TV】

100ヤード以内を3打で上がるためのコツを渡邉彩香プロが伝授。実践しているポイントからアマチュアにおすすめの練習法まで詳しく紹介します。

ウェッジでフルショットできない距離を打つときのポイント

【ALBA TV】

上げたり強く打ったりが必要になってきたときに私がやっているのは、アドレスを目標よりもちょっとオープンスタンスにすることです。オープンスタンスにすることで左側にスペースができて、振りやすくなります。

ただ、オープンスタンスにするとカット軌道になりやすく距離が飛ばなくなってしまいますので、あまりクラブを外に上げ過ぎず、軌道としてはインサイドに上げて、球をフェースで包み込むように、丸いイメージで振ります。

スタンスからフィニッシュまでのスイングの手順

【ALBA TV】

ちょっと右足寄りに球を置いて、若干ハンドファーストに、左の太モモの前くらいに手がくるように。

そうすると少しロフトが立ってしまうので、その分若干フェースを開いて構えます。

【ALBA TV】

極端にインに引くことはなく、左脇を締めたまま体の回転に合わせて手を動かしていって、打った後はオープンスタンスにしている分、体なりに左に振り抜いていくというイメージで打っています。

体からクラブが外れていくことがないようにすると、球がつかまりやすいと思います。

ウェッジで大振りすると、どうしてもミート率が下がったり、飛んだり飛ばなかったりというのが出やすいと思うので、「なるべくコンパクトなスイングで思った距離を飛ばせるように」というのが意識しているポイントです。

アマチュアのための練習方法

いきなり50ヤードとかは難しいと思うので、まずは10ydなどの短い距離でフェースに乗っている感じを掴むと、長い距離でも同じように打てるようになるかなと思います。

【ALBA TV】

一定のリズムで振り子ができない方が多いと思うので、練習場などでは「1・2・3」とリズムを声に出しながら振って、常に同じリズムで振れるようにするのは大事なことです。

体重移動が多くなったり頭の位置が変わってしまうと体に沿ったスイングができなくなってしまうので、串刺しになっている軸の周りで体が回るイメージを持つとわかりやすいと思います。

この続きはALBA TVでご覧になれます
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

韓国アマのリ・ヒョソンが「15歳176日…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント