東北福祉大学ゴルフ部で佐伯三貴は何を教えているのか?(アプローチ編)

ALBA TV

【GOLF Net TV】

東北福祉大学ゴルフ部で佐伯三貴は何を教えているのか?当日、取材陣が訪れると、始まったのは、グリーン周りに5か所、仮のティマークを作り、アプローチからカップインするまでの打数を競うというもの。 様々な状況下でのアプローチを磨くだけでなく、他にどんな意図があるのかを佐伯三貴が解説する。

佐伯三貴(さいき・みき)。1984年9月22日生まれ。広島県東広島市出身。東北福祉大学出身。国内ツアー7勝、13年の全英女子オープンでは7位タイ。現在は若手女子プロの指導やゴルフ中継の解説などで活躍中。東北福祉大学ゴルフ部女子チームのコーチを務める。

アプローチ勝負で心の強さを身につける

【GOLF Net TV】

普段は9ホールですが、今回は5ホールをまわる6組での勝ち抜きトーナメントをおこないます。

【GOLF Net TV】

気持ちの部分でも強くなってほしいので。

普段の練習ではあまりないと思うんですけど、プレッシャーをかけて学生たちを競わせることで、新たな発見もあるし、気持ちも強くなってくれることを期待して、こういうことをやっています。

負けた人は自主練習、勝った人たちはまた同じホールを回って、一位が決まるまでやります。

様々なシチュエーションが経験として身につく

【GOLF Net TV】

このトーナメントでは、実際の試合のような緊張感を感じながらやっています。実践的でよい練習だと思ってます。

試合で同じシチュエーションがあったときなどに、自信を持ってプレイすることができます。

コーチは聞けばなんでも教えてくださいますし、心の面のこともサポートしてくださいます。自分は結構考えすぎてしまう方なのですが、ポジティブな方向へ導いてくださるので、前向きになれます。

緊張感の中でプレイすることで実践に役立つ

【GOLF Net TV】

私は前回も勝ちました。コーチがショートゲームがうまいと言ってくださり、うれしいです。パターが特に好きですが、アプローチも好きです。

自分はバックスイングで頭が下がる癖があるのですが、そこはコーチに教わりました。

たとえばさっきの砂のライのところ(ツマ先下がり)では頭が下がったらダフるので下がらないようにということと、「トゥ側に構えたらダフらないよ」と教えてくださったので、最後はそれを活かして勝てました。

こういう練習は実践でもだいぶ生きています。今回のトーナメントでも結構緊張するので、試合に似た感じでずっとやれて、いい練習になりました。

この続きはGOLF Net TVでご覧になれます
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント