とにかく操作性がいい!ダンロップ「スリクソン ZX7 Mk II ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに、ダンロップの最新「スリクソン ZX7 Mk II ドライバー」の特徴や試打した印象について詳しく解説していただきました。

スリクソン ZX Mk II ドライバーシリーズについて

【スポナビGolf】

ZX Mk II シリーズのドライバーはヘッドが3モデルあります。ZX5 Mk IIとZX5 Mk II LSは通常販売されていますが、このZX7 Mk II は限定モデルです。

ZX7 Mk IIの特徴

【スポナビGolf】

前作採用されていたREBOUND FRAMEというテクノロジーが、今回はREBOUND FRAME Mk IIというかたちでさらに進化して搭載されています。

フェースをたわませて、フェース周辺・フェース折り返し部・後方ボディで異なる剛性を高めて、4つのエリアでサンドイッチ構造にすることで、効率よくボールスピードを生み出すテクノロジーです。

【スポナビGolf】

他の2モデルのヘッド体積が460ccなのに対して、ZX7 Mk IIはそれより10cc少ない450ccでより操作性を重視した設計になっています。小さくすることで、適正な重心距離を作っているのだと思います。

【スポナビGolf】

ウェイトの搭載位置も違います。ZX5 Mk IIはヘッド後方にウェイトがあり、ミスに強く球も上がりやすい仕様です。

【スポナビGolf】

ZX5 Mk II LSは、ヘッド前方にウェイトがあり、浅く低い重心で低スピンの弾道を打ち出す設計になっています。

【スポナビGolf】

ZX7 Mk IIのウェイトはトゥ側とヒール側の2箇所に付いています。2つのウェイトを入れ替えたり別売りのウェイトでチューニングできる仕様になっています。アジャスト性能をより高めて、自分の好みにあった操作性を作ることができるクラブです。

ZX7 MkII 試打した印象

他のZX5 Mk II・ZX5 Mk II LSと比較すると、操作性がとても良くて大好きです。

ZX5 Mk IIは直進性を重視したモデルで、ZX5 Mk II LSはさらにスピンを減らして、ヘッドスピードの速い人、飛距離ロスを減らして前に飛ばすような設定です。ZX7 MkIIは、フェースを使ってボールをコントロールできるため、フェースローテーションが大きい私にはとても振りやすかったです。

正直、一発打って「これだ!」というくらい、ZX5 Mk IIと挙動が違います。ヘッドが動いてくれる分、曲がるリスクは増えるかもしれませんが、私は気持ちよく振ってそのとおりにヘッドが動いてくれるので、ZX7 Mk IIの方が良かったです。

ZX7 Mk II おすすめユーザー

直進性が高いドライバーが主流になっている中で、操作性重視のクラブがあるのはすごくうれしいです。

真っ直ぐ飛ぶクラブが全員にやさしいわけではないと思います。合う合わないは打ってみないと分からないので、ぜひ一度手に取って確かめてほしいです。

【スポナビGolf】

スリクソンのドライバーをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント