「長友佑都×堀米雄斗」特別対談! Wゆうとが語り合う「日の丸」「国立」の魅力と重み

大島和人

本番前は「震えて」いる

実は「緊張するタイプ」の堀米 【撮影:石田 祥平】

――長友選手は堀米選手に対して何か質問はありますか?

長友 一発勝負の大会で、モチベーションは勝手に上がるだろうけど、緊張感とかプレッシャーをどうコントロールしているのかな?というのは気になります。

堀米 めっちゃ緊張するタイプで、本当に滑る前とかも足が全然動かない、震えている感じなんです。あまりよく分からないんですけど、本当にもう自分を信じて、今までやってきたことを大会で出すという感じです。そういう状態でもミスしないくらい練習は重ねてきているので。スケートボードはコースが毎回違うからそれに対応するのが難しくて、あとはもう本当に恐怖心との戦いです。「けがしないよう」にみたいなことも含めて、いろいろと考えてやっています。

長友 すごいですね。足が震えるくらい緊張した中で、あのパフォーマンスを出せるんですか? 競技に入ったらもう本当に集中して、自分を信じて入っているということですよね?

堀米 そうですね。

長友 その切り替えが、普通はできないですよ! でも、僕も初めてのワールドカップのときは震えました。もう本当にいっぱいいっぱいになったんですけど、自分のプレーだけに集中しました。余裕がなくて、チームのことなんて考えられなかったです。でも人って慣れるもので、経験していって、今はワールドカップも楽しめるようになりました。

国立は「自分を奮い立たせてくれる場所」

国立競技場はアスリートの憧れ 【(C)F.C.TOKYO】

――「日の丸を背負う」ということについて、お二人はどのような気持ちですか?

堀米 (スケートボードが)オリンピック種目になってから、気持ちもいろいろと変わってきました。やっぱり日本代表として大会に出るわけなので、まず自分の行動に気をつけながら、できるだけいいパフォーマンスを出して、日本のみんなが喜んでくれたら嬉しいな……という気持ちでスケボーをしています。

長友 僕は小さい頃からワールドカップに出ること、日本代表になることが夢で、やってきました。日本代表は誇りであり名誉です。僕がサッカー人生をここまでモチベーション高くやれているのは代表の存在が大きいですし、自分を常に奮い立たせてくれる場所だなと思いますね。

――長友さんは新旧の国立競技場で何度もプレーしています。堀米さんもオリンピックの開会式で国立競技場に立たれました。「国立競技場」への印象や、思い入れはお持ちですか?

長友 僕にとっては高校サッカーのときからずっと夢の舞台で、自分を奮い立たせてくれる場所だなと思います。

堀米 観客はコロナの関係でいなかったんですけど、あの場所に立てたことは自分にとってすごい財産です。スケートボードであんな大きな舞台に立てることはないですけど、いつかあそこでスケボーができたらいいなと思っています。

「リスペクトしかない」

――長友選手はワールドカップ、堀米選手はパリオリンピックに向けてお互いにエールを送っていただけますか?

長友 励ますとかもう何もないくらい結果も残されているから……(笑)今日初めてお会いできて、すごく親近感が沸きました。「ゆうと」という名前でもありますし、より一層熱を入れて彼を応援できるなと思いました。しっかりニュースをチェックして、これからも応援しています。

堀米 ありがとうございます。僕は小さい頃からテレビなどで活躍を見ていたし、こうやって長く活躍するって本当に難しいことだと思うので、もうリスペクトしかないです。これからも応援しています。


「FC東京vs.京都サンガF.C.戦」無料招待!
 9月18日(日)FC東京vs.京都サンガF.C.戦(19:00/国立競技場)に500組1,000名様を抽選でご招待! スポーツナビアプリをダウンロードし、FC東京タブを登録すると、FC東京タブよりお申し込みいただけます。

※リンク先は外部サイトの場合があります

2/2ページ

著者プロフィール

1976年に神奈川県で出生し、育ちは埼玉。現在は東京都北区に在住する。早稲田大在学中にテレビ局のリサーチャーとしてスポーツ報道の現場に足を踏み入れ、世界中のスポーツと接する機会を得た。卒業後は損害保険会社、調査会社などの勤務を経て、2010年からライター活動を開始。取材対象はバスケットボールやサッカー、野球、ラグビー、ハンドボールと幅広い。2021年1月『B.LEAGUE誕生 日本スポーツビジネス秘史』を上梓。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント