ゴルフを楽しみたい人に◎ プロギア「SUPER egg ドライバー(2022年モデル)」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、プロギア2022年最新モデル「SUPER egg ドライバー」を試打していただき、その特徴やおすすめユーザーについて解説していただきました。

ルール適合外クラブ「SUPER egg ドライバー」の特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

そもそもドライビングクラブと呼ばれるクラブは、フェース面に一定数の反発係数を超えないように設計するというSLEルール(Spring Like Effectの略でフェース面の反発係数のCOR=0.83を超えてはならないとしたルール)があります。

ほとんどのクラブは適合していますが、体力の衰えなどでゴルフが思うように楽しめない人たちがプライベートで楽しむためにルール適合外で開発されたクラブがあります。

このクラブで試合に出たりするとルール違反ですが、プライベートでプレーする分にはこういったクラブがあってもいいんです。どんな人でもゴルフを楽しめるようにプロギアが作ったクラブがSUPER egg ドライバーです。

プロギアのeggブランドは、ゴルフ本来の概念にとらわれないで「殻を割る」という意味でのeggという名前です。先入観とかクラブの概念をゼロから考えましょうという思考で作っているブランドです。その考えで適合外の高反発クラブも生まれました。ルールに縛られないという意味では完成度の高いクラブに仕上がっています。

【スポナビGolf】

ヘッドサイズにもルール上限があります。このSUPER eggは485ccあり、その時点でルール違反ですが、そもそも反発係数でルールに縛られない作りになっているので、ヘッドサイズを大きくしてよりミスに強いクラブに仕上がっています。

試打の感想:試打で感じた飛ばせる楽しさ

【スポナビGolf】

試打してみると楽しいクラブです。ボール初速がしっかり出ます。

フルスイングしても十分こたえてくれますが、もともとヘッドスピードがない人がしっかり飛ばせる設計になっているので、ウォーミングアップくらいのヘッドスピード41〜42m/sで振ると、自分のフルスイングくらいのボール初速で飛んで行くんです。すごくボール初速が速いので、試打してみると飛ぶことが実感できます。

試打の感想:適合外と思えない打音の良さ

従来の高反発ドライバー、ルールを超えたドライバーは、フェースの薄さや反発を追求するあまり、打音が結構派手で良くなかったんです。

しかし、今回のSUPER egg は、そういう長い金属音の余韻がないんです。

すごい静かな打音なので、打っていても高反発と分からないです。自分で申告しない限り、高反発とは分からないと思います。

ゴルフを楽しむためのSUPER egg

【スポナビGolf】

eggはルール適合外と分かるように金色のバッジになっています。仲間内で使う分には多分絶対に分からないです。「急に飛ぶようになったね」と言われるだけだと思います。それくらいサラッと飛距離を伸ばしたいのであれば、こういう選択肢はありだと思います。

楽しむ分にはとても面白いクラブです。ルールに縛られないでゴルフを楽しみたい人は、ぜひ打ってもらいたいと思います。すごく楽しいですよ。

【スポナビGolf】

プロギアのドライバーをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント