横浜DeNA 球界初の襟付きユニフォームに込める想い

横浜DeNAベイスターズ
チーム・協会

【ⒸYDB】

横浜・夏の一大イベント『YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2022』開催

いよいよ今年も8月2日火曜日から8月4日木曜日にて横浜・夏の一大イベント『YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2022 Supported by 横浜銀行』が横浜スタジアムにて開催される。

球団創設初年度の2012年から始まった『YOKOHAMA STAR☆NIGHT』は今年で11年目を迎えた。毎年恒例のイベントとなったが、『STAR☆NIGHT』といえば何と言ってもスペシャルユニフォームだろう。『STAR☆NIGHT』のスペシャルユニフォームは毎年、イベント期間中に選手が着用して戦うとともに来場されるお客様にもユニフォームを配布し、着用いただいている。

過去のこれまでの『YOKOHAMA STAR☆NIGHT』スペシャルユニフォーム

過去の『YOKOHAMA STAR☆NIGHT』のスペシャルユニフォームの歴史を紐解くと、ユニフォーム配布初年度は、空に輝く星をイメージし、左袖に「STAR☆NIGHT」ロゴを施したユニフォームとなっている。

『YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2013』スペシャルユニフォーム 【ⒸYDB】

また、19年ぶりに日本シリーズに進出した2017年度のスペシャルユニフォームは、デザインテーマを“星空の煌めき”ד横浜の街並み”とした、夜空に煌めく星をドットで表現すると同時に、横浜の街並みを上空から俯瞰したデザインになっていた。横浜スタジアムをはじめとする横浜の名所がデザインの中に隠されていた。

『YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2017』スペシャルユニフォーム 【ⒸYDB】

そして、「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」10周年を迎えた昨年は、イベントテーマ “STAR NIGHT X”をイメージして、過去の歴史を掛け合わせ、マッシュアップしたスペシャルユニフォームデザイン。

『YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2021』スペシャルユニフォーム 【ⒸYDB】

また、来場者へ配布のスペシャルユニフォーム左袖には『YOKOHAMA STAR☆NIGHT』ロゴが昨年を除いて3日間とも異なるカラーとなっている。
※昨年は10周年のメモリアルカラーとしてゴールド調のロゴを採用

10年の歴史を経て「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」とスペシャルユニフォームは定着し、毎年ファンの皆さまに楽しんでいただいている。

日本プロ野球史上初となる襟付き開襟型ユニフォーム制作の舞台裏

ここまで、過去の「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」のスペシャルユニフォームについて振り返ってきたが、11年目となる今年の「STAR☆NIGHT」は日本プロ野球史上初となる襟付き開襟シャツ型をスペシャルユニフォームとして新たに採用。横浜の象徴的なモチーフを入れ込んだ「横浜の夏」を感じるデザインになっている。

5月24日の試合終了後に襟が付いた今年のスペシャルユニフォームが発表されると、SNS上ではユニフォームに対する感想が賑わい、「DeNA」や「ユニフォーム発表」がトレンド入りを果たした。

横浜DeNAベイスターズの行動規範の中には、『Never Before(今までにないことを、今までにないやり方で)』という言葉があるが、まさにこの言葉を今年のユニフォームは体現しているだろう。

襟付き開襟シャツ型ユニフォームの制作が始まったのは今年3月。11年目となる「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」が次への一歩を踏み出す時。そう位置付けた。ユニフォーム制作のキーワードとして「横浜らしさ」、「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」、「横浜ブルー」を落とし込む中で新たな概念をつくることを追い求めた。またデザインする上で、身につけた方がワクワクしたり、元気になるようなデザインにしたいという想いもあった。デザイン段階では襟付きのユニフォームをはじめ、複数の案が出ていた。その中で、今回のユニフォームになった決め手は新たな定番になりうる可能性を秘めているか。また、着用時に夏を感じられる要素がある。という点だった。

『YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2022』スペシャルユニフォーム 【ⒸYDB】

襟付きユニフォームに対する想い

今回のユニフォームに対しての想いを、エンタテインメント部イベント企画グループの前原祥吾に語ってもらった。

前原「今年で「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」は11年目を迎えますが、常に新たなことに挑戦したいという想いを職員のみんなが持っており、その中で球界初の襟付きユニフォームということを軸に試行錯誤を続けてきました。また、前例がなかったためNPBにも事前に確認させていただきました。その際、NPBの方々も新しい取り組みを後押ししていただきました。」

「依然として、新型コロナウイルスの影響もあり、暗いニュースが多いですが、お客さまと横浜の街がハッピーになるような、そして横浜の夏にぴったり今回のユニフォームデザインになっているのではないかと。今回は初めて試合終了後に「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」のユニフォーム発表をしましたが、ファンの皆さまに最初に直接お見せすることができてよかったと思います。今回の「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」を通じて横浜の街に明るい話題を届けていきたいと思ってます。」

「YOKOHAMA NEW NATSU MATSURI!!!」

襟付き開襟シャツ型ユニフォームという真新しさが光る一方で、横浜・夏の一大イベントとして今年は「YOKOHAMA NEW NATSU MATSURI!!!」と題した試合後のショーを開催。
「YOKOHAMA NEW NATSU MATSURI!!!」では、老若男女問わず誰でも踊れる新たなダンス「BLUE BLUE DANCE (ブルブルダンス)」や総勢100名による光の大行進を行う。
依然コロナ禍で、全力ではしゃぐことはできないが、もう一度みんなで一緒に「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」の盛り上がりを作りたい。そんな思いが込められている「YOKOHAMA NEW NATSU MATSURI!!!」。ぜひ当日はファンの皆さんと新しいヨコハマの星夜を一緒に作っていきましょう!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

横浜DeNAベイスターズの球団公式サイトです。 最新ニュースやイベント、チケット、オフィシャルグッズなど様々な情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

西郷真央は31位で決勝へ 畑岡奈紗、古江…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント