丸野一樹が鳴門G1から宮島オールスターに! Vロードを行く

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

ボートレース鳴門の69周年記念競走は、20日、丸野一樹の優勝で幕を閉じた。インから堂々たる逃げだった。G1Vは6度目、通算でV21となった。

レース後、「ホッとしました。レバーを握ってモンキーターンをしたときのかかりがよかったので大丈夫だと思いました」と報道陣に語っている。
賞金ランキングはこれで7位。24日から開催されるSG ボートレースオールスター(宮島)に向け加速した格好だ。

【(C)BOATRACE】

完成に近づきつつあるといわれる丸野一樹の“高速ターン”は心身の鍛錬から生まれたもの。
「マルトレ」と呼ばれるトレーニングは体幹を鍛えるメソッドとしてボートレーサー仲間も指導を仰ぐほどだ。
そして「一般の方々の参考になれば…」というように、アスリートだけでなく普通の生活者が取り入れられるノウハウをYouTube「マルトレ/Kazuki Maruno」などで公開している。

「高校生の時、実は体重が72キロもありました」と告白したり、「ダイエットにはサラダチキンや豆腐、ゆで卵などがいいです」とアドバイスを送ったりもしている。

さらに、他の競技者との交流やボートレースの魅力の発信まで行うオピニオンリーダーだ。

昨年は7月の大けが(腕の骨折等)から奇跡の復活。その精神力が周囲に勇気と希望を与えただけでなく、尼崎と若松の周年記念VもありSGグランプリに初出場している。それも大けがをしながらすべてのSGレース参戦というすさまじさだった。

今年2022年もボートレースクラシック(大村)・ボートレースオールスター(宮島)・グランドチャンピオン(唐津)・オーシャンカップ(尼崎)と皆勤賞の勢いだ。

馬場貴也と並び、いまや滋賀支部のダブルエースとなった109期生が磨き上げた心身の真髄を披露してくれることだろう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント