「ステルス」&「ローグ ST」1Wの性能をマトリックス図で比較

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

1月の新製品発表から、ゴルフ界を大いににぎわせているテーラーメイド「ステルス」とキャロウェイ「ローグ ST」シリーズ。ドライバーは計7モデルがそろい、メーカーの垣根をこえて最適な一本を見定めたいゴルファーは多いだろう。

今回は、レッスンスクール「ゴルフテック」の三田貴史コーチが、各シリーズの傾向やモデルの特性について解説する。計測データを元に作成したマトリックス図とともに、クラブ選びの参考にしてほしい。(※可変ウェイトモデルはニュートラルの状態に設定)

「ステルス」重心はセンター寄り 「ローグ ST」はつかまる傾向

縦軸は「バックスピン量」で、上に行くほどスピン量が多くなり、下に行くほど少なくなる。横軸は「球のつかまり」で、左に行くほどつかまりが良く、右に行くほど抑えられた性能となる。比較の参考として、2021年モデルのテーラーメイド「SIM2 MAX ドライバー」とキャロウェイ「エピック MAX ドライバー」を配置した。

前作の「SIM2 MAX」「エピック MAX」も比較として配置 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

まず三田コーチは、「ステルス」3モデルの傾向について「過去のテーラーメイドは、フェース上の重心位置がトウ側に寄るものが多かったのですが、今作ではセンターに集まっています」と分析する。重心がトウ側からセンターに寄ると、ギア効果によってボールがつかまりやすくなる。図を見ても、つかまりを過度に抑えたモデルはなく、スタンダードの「ステルス ドライバー」と低スピン設計の「ステルス プラス ドライバー」はほぼ同じ。逆に「ステルス HD ドライバー」は、ドロー設計ながらつかまり度合いがやや抑えられているように映る。

一方の「ローグ ST」4モデルは、「『エピック』に寛容性を持たせたシリーズ」と言うだけに、低スピン設計の「ローグ ST MAX LS ドライバー」を除く3モデルが「ステルス」よりも“つかまりやすい”エリアに配置された。中でもドロー設計の「ローグ ST MAX D ドライバー」と軽量設計の「ローグ ST MAX FAST ドライバー」は、その特徴を顕著に示しており、シリーズ内で差別化が図られていることがうかがえる。

トレンドは低スピンから高初速へ?

近年のツアー系モデルは低スピン化が進んでいたが、今作では両シリーズとも極端にスピン量が少ないモデルは見られなかった。三田コーチは、傾向の変化について以下のように推察した。

「もしかしたら、PGAツアーの選手から、これ以上の低スピン化は不要という要望があったのかもしれません。ボール初速を出すために、低スピン設計にすることは簡単かもしれませんが、抑えすぎると打ち出し角とのバランスが崩れてしまいます。ある程度のスピン量を確保し、適正なバランスを維持しながら飛距離を出すために、初速を出す構造にせざるを得なかったのかもしれません」

「ステルス」を前作「SIM2」と比較

重心位置はニュートラルな位置にまとまっている「ステルス」 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

「ステルス ドライバー」は、前作で同じスタンダードの「SIM2 MAX ドライバー」と比べると、重心がセンターに寄ったことでつかまり度合いがややアップした。「左に行かない安心感が薄れる印象を持つゴルファーはいると思いますが、良く言えばクセがなくなったということ」と三田コーチ。重心高さは前作よりもやや低くなったことで、バックスピン量も下がっている。

「ステルス HD ドライバー」は、前作の「SIM2 MAX-D ドライバー」と重心位置はほぼ変わらないながらも、ドローバイアスはやや抑えられている。一方で、初速性能が上がりスピンも入りやすくなったため、「簡単になったと感じるゴルファーは多いのでは」と予想した。

ともに低スピン設計の「ステルス プラス ドライバー」と前作「SIM2 ドライバー」を比べると、「ステルス」はスピンが入りやすい性能にシフトした。唯一スライド式のウェイトを搭載することも、前作からの変化のひとつ。「ウェイトを動かさなければ、重心位置は全7モデルの中で最もセンター。ウェイトを移動することで初めて特徴が出るので、フィットするゴルファーは幅広くなるでしょう」と解説した。

「ローグ ST」を「エピック」と比較

高慣性モーメントながら初速性能を保持している「ローグ ST」 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

スタンダードの「ローグ ST MAX ドライバー」は、高慣性モーメント化によりミスヒットに強く、それでいてドロー設計の「エピック MAX ドライバー」よりもスピン量が抑えられている。三田コーチは「ピン『G425 MAX ドライバー』の高初速バージョンというイメージ」と表現した。

低スピン設計の「ローグ ST MAX LS ドライバー」は455ccと少し小ぶりのヘッドながら、左右の慣性モーメント値は約5300 g・cm2と高い。性能としてはスタンダードの「エピック SPEED ドライバー」よりもスピン量が入るためにハード過ぎることはなく、扱えるゴルファーの幅は広そうだ。

「ローグ ST MAX D ドライバー」は、「エピック MAX ドライバー」よりも左側に位置していることでも分かる通り、つかまりの良さが特徴のモデル。とは言え、強いドローバイアスがかけられているわけではなく、重心位置はフェース上のやや高めのセンターで、直進性の高い弾道が打ちやすいという。「左に曲げやすいというよりも、右に出にくいという表現が適正なモデル」とのことだ。

最もつかまりやすいモデルに位置づけられたのは、軽量設計の「ローグ ST MAX FAST ドライバー」。総重量は「エピック MAX FAST ドライバー」と同じ270g台で、重心位置はヒール寄りでかつ高めの設計。非力なゴルファーでも楽にボールを上げられ、つかまえやすい仕様となっている。

最適なモデルを選ぶにあたって

今回の7モデルは、いずれも初速性能に秀でており、飛距離性能も高いという。打ち出し角がとれて適正なバックスピン量を得やすいヘッド構造となっているので、どちらも多くのユーザーに合うシリーズと言えそうだ。それだけに、人によって好みが分かれる感覚的な部分にも目を向けておきたい。

三田コーチは「構えやすさや打感、振りやすさなど、『好み』として感じられる部分の差はハッキリと出ていると思います。ご自身にマッチするヘッドがいずれかはあると思うので、実際に試して一番合うモデルを探してみてください」と指南した。

テーラーメイド STEALTH ステルス ドライバー SPEEDER NX60 シャフト:SPEEDER NX60
34,800円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフ場予約からトーナメントニュースまでワンストップでカバーする日本最大級のゴルフポータルサイト。最新機器を積極活用する独自のギア・レッスン情報で、悩み深いゴルファーに新たな視点を提供します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント