「ステルス」&「ローグ ST」1Wの性能をマトリックス図で比較
【ゴルフダイジェスト・オンライン】
今回は、レッスンスクール「ゴルフテック」の三田貴史コーチが、各シリーズの傾向やモデルの特性について解説する。計測データを元に作成したマトリックス図とともに、クラブ選びの参考にしてほしい。(※可変ウェイトモデルはニュートラルの状態に設定)
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「ステルス」重心はセンター寄り 「ローグ ST」はつかまる傾向
前作の「SIM2 MAX」「エピック MAX」も比較として配置 【ゴルフダイジェスト・オンライン】
一方の「ローグ ST」4モデルは、「『エピック』に寛容性を持たせたシリーズ」と言うだけに、低スピン設計の「ローグ ST MAX LS ドライバー」を除く3モデルが「ステルス」よりも“つかまりやすい”エリアに配置された。中でもドロー設計の「ローグ ST MAX D ドライバー」と軽量設計の「ローグ ST MAX FAST ドライバー」は、その特徴を顕著に示しており、シリーズ内で差別化が図られていることがうかがえる。
トレンドは低スピンから高初速へ?
「もしかしたら、PGAツアーの選手から、これ以上の低スピン化は不要という要望があったのかもしれません。ボール初速を出すために、低スピン設計にすることは簡単かもしれませんが、抑えすぎると打ち出し角とのバランスが崩れてしまいます。ある程度のスピン量を確保し、適正なバランスを維持しながら飛距離を出すために、初速を出す構造にせざるを得なかったのかもしれません」
「ステルス」を前作「SIM2」と比較
重心位置はニュートラルな位置にまとまっている「ステルス」 【ゴルフダイジェスト・オンライン】
「ステルス HD ドライバー」は、前作の「SIM2 MAX-D ドライバー」と重心位置はほぼ変わらないながらも、ドローバイアスはやや抑えられている。一方で、初速性能が上がりスピンも入りやすくなったため、「簡単になったと感じるゴルファーは多いのでは」と予想した。
ともに低スピン設計の「ステルス プラス ドライバー」と前作「SIM2 ドライバー」を比べると、「ステルス」はスピンが入りやすい性能にシフトした。唯一スライド式のウェイトを搭載することも、前作からの変化のひとつ。「ウェイトを動かさなければ、重心位置は全7モデルの中で最もセンター。ウェイトを移動することで初めて特徴が出るので、フィットするゴルファーは幅広くなるでしょう」と解説した。
「ローグ ST」を「エピック」と比較
高慣性モーメントながら初速性能を保持している「ローグ ST」 【ゴルフダイジェスト・オンライン】
低スピン設計の「ローグ ST MAX LS ドライバー」は455ccと少し小ぶりのヘッドながら、左右の慣性モーメント値は約5300 g・cm2と高い。性能としてはスタンダードの「エピック SPEED ドライバー」よりもスピン量が入るためにハード過ぎることはなく、扱えるゴルファーの幅は広そうだ。
「ローグ ST MAX D ドライバー」は、「エピック MAX ドライバー」よりも左側に位置していることでも分かる通り、つかまりの良さが特徴のモデル。とは言え、強いドローバイアスがかけられているわけではなく、重心位置はフェース上のやや高めのセンターで、直進性の高い弾道が打ちやすいという。「左に曲げやすいというよりも、右に出にくいという表現が適正なモデル」とのことだ。
最もつかまりやすいモデルに位置づけられたのは、軽量設計の「ローグ ST MAX FAST ドライバー」。総重量は「エピック MAX FAST ドライバー」と同じ270g台で、重心位置はヒール寄りでかつ高めの設計。非力なゴルファーでも楽にボールを上げられ、つかまえやすい仕様となっている。
最適なモデルを選ぶにあたって
三田コーチは「構えやすさや打感、振りやすさなど、『好み』として感じられる部分の差はハッキリと出ていると思います。ご自身にマッチするヘッドがいずれかはあると思うので、実際に試して一番合うモデルを探してみてください」と指南した。
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