試打速報! キャロウェイ最新「ローグST」ドライバー 3タイプの性能は?
【ゴルフダイジェスト・オンライン】
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キャロウェイから発表された「ローグ ST」シリーズのドライバー3モデルを試打
キャロウェイから2022年の新シリーズとして「ローグ ST」が発表されました! 今回は速報として「ローグ ST MAX ドライバー」、「ローグ ST MAX D ドライバー」、「ローグ ST MAX LS ドライバー」をいち早く試打して紹介します!!
新シリーズでは軽量モデル「ローグ ST MAX FAST ドライバー」も同時発表となりましたが、まだ試打クラブがないようなので、ひとまず他の3モデルをイッキに試打するわけですね。STという名称は、「SPEED TUNE-UP(スピード・チューンアップ)」の頭文字だそうで、ボール初速アップに注力して開発されたようです。キャロウェイ最大の特長でもあるAI(人工知能)設計の「フラッシュフェース」も2022年版にアップデートされていますよ。
まずはスタンダードモデルの「MAX」を試打 【ゴルフダイジェスト・オンライン】
最初にスタンダードモデルの「MAX」を試打してみると、これがめちゃ打ちやすい! 多くのゴルファーはこのモデルで満足できるんじゃないかと思ってしまいました(笑)
【ツルさん】
これまでのキャロウェイのドライバーは、クラウンが盛り上がりシャローバックになっている落差のあるヘッド形状でしたが、「ローグ ST」シリーズはクラウンがフラット気味になりました。構えやすいし、安心感も両立されていて好印象です。ホッシーの言うとおり、「MAX」は打ち出しが高くて、球もほどよくつかまってくれます。誰が打っても、やさしさを感じられそうなモデルです。打感もグッド!
重心距離を短くし、つかまりを良くしたモデル「MAX D」 【ゴルフダイジェスト・オンライン】
「MAX D」に替えて打ってみると、オートマチックに球がつかまる感じ。けれど、構えたときにはフックフェースに感じないし、構えやすいドライバーです。
【ツルさん】
「MAX」と「MAX D」は、どちらも標準シャフトとしてフジクラ製のオリジナル「VENTUS 5 for Callaway」が装着されています。カスタムシャフトの「VENTUS」をマイルドにしたような感じで、ヘッド性能やスイングの邪魔をしないから、とても振りやすくて当てやすい。ヘッドスピード43m/sまでのゴルファーなら、まずはこの標準仕様で使ってみてほしい!
ハードヒッター向けの低スピンモデル「MAX LS」 【ゴルフダイジェスト・オンライン】
最後にセレクトストア限定発売となる「MAX LS」を打ってみました。こちらは他の2モデルと比べるとスピン量が少なく、強く前へと飛ぶ球を打ちやすかったです。そのわりに意外と安定感があって、難しさは感じなかったですね。
【ツルさん】
一般的にハードヒッター向けのロースピン系モデルは、ヘッド挙動が機敏で球が左右に散りやすかったり、ミスヒットに弱かったりするモデルが多いんですよね。けれど、「MAX LS」は寛容性がありながら、低スピン弾道を打ちやすいです。そのうえ昨年発売された「エピック MAX LS ドライバー」よりも球をつかまえやすく感じました。
AI設計の「フラッシュフェース」は2022年版へバージョンアップ 【ゴルフダイジェスト・オンライン】
どのモデルを打っても、最新版「フラッシュフェース」のおかげでボールスピードは速いですよね。
【ツルさん】
「ローグ ST」シリーズでもっとも印象的な性能は、芯を外して打ってもボールスピードが落ちにくいところ。ミスヒットしても飛距離が落ちにくい性能は、とくにアマチュアゴルファーが大きな恩恵を受けられるはず。球が上がりやすいし、つかまえやすいし、安定して飛ばせる。「ローグ ST」は、とにかくやさしいシリーズと言えますね。
【ホッシー】
個々のモデルは、改めて弾道計測をしながら今後詳しくレポートしていきます。今年も引き続き、GDOの新製品レポートをよろしくお願いします!!
■ 試打したクラブのスペック
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS 5 for Callaway ●硬さ:S
キャロウェイ ローグ ST MAX D ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS 5 for Callaway ●硬さ:S
キャロウェイ ローグ ST MAX LS ドライバー
●ロフト角:9度 ●シャフト:TENSEI 55 for Callaway ●硬さ:S
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