2021年秋の新作ドライバーは「ラクに飛ばせる」 マトリックス図を大公開
【ゴルフダイジェスト・オンライン】
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今秋のトレンドは“やさしく飛ばす”
全モデルが左上の「バックスピン量が多く、球のつかまりがよい」位置に配置された 【ゴルフダイジェスト・オンライン】
また、つかまりが良いことでスライスのミスは軽減され、逆にフックの場合は球が上がりやすいことで過度なランによる事故を防いでくれる。今秋モデルの性能について三田コーチは「ラクに、安全にゴルフができます」と評価した。
ヘッド+シャフト性能の見極めも大切
「G425 MAX」よりも図の下に位置するクラブはややスピン量を抑え初速が出せるクラブ 【ゴルフダイジェスト・オンライン】
「G425 MAX」よりも図の下に位置する「ゼクシオ エックス ドライバー」、ヤマハ「RMX VD ドライバー」、グローブライド「オノフ ドライバー KURO」、本間ゴルフ「ツアーワールド GS プロトタイプI」はややスピン量を抑えて初速が出せ、球の吹け上がりを防いで強い弾道で前に飛ぶ性能となっている。
また、上記4モデルは比較的しっかりめのシャフトを合わせており、「ツアーワールド GS プロトタイプI」と「オノフ KURO」は、ある程度ヘッドスピードが速いゴルファーが好む特性の自社製オリジナルシャフトを用意。「ゼクシオ エックス」と「RMX VD」はカスタムシャフトを選べるため、自分の力量に合ったシャフトを挿してほしい。
高MOIのクラブはフィーリングの確認が必須
「G425 MAX」よりも図の左上に位置するクラブはスライサー向け 【ゴルフダイジェスト・オンライン】
特に「RMX VD59」のMOI値は、ルール上限の5900g・cm2に近い設定。MOI値が高いほどミスに強く、弾道の直進性も上がる傾向にあるが、振りやすさや、フェースコントロールの扱いやすさといった部分で良し悪しが出てくる。高MOIのクラブは実際に試打をして、フィーリングに違和感がないかを確かめてから使い始めることをおすすめする。
軽量だから速く振れるわけではない
2021年モデルの新作ドライバーの選び方は?
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