連載:〜ラグビーの魅力をより多くの人に〜

知念雄×なかやまきんに君 ラグビー&ボディビル、競技を超えたトレーニングのこだわり【異色対談・前編】 

星野有治

ラグビー&ボディビルの「使える筋肉」とは?

真剣な表情で対談に臨むきんに君。トレーニングへの真摯な姿勢から編み出されたこだわりは、本記事では収まらないボリュームに達した 【撮影・佐藤まりえ】

――ラグビーをはじめとする競技スポーツのトレーニング現場では、「使える筋肉」というフレーズがたびたび聞かれます。筋肉を大きくするだけでは不十分だと思いますが、そこからパフォーマンスにつなげるためにラグビーではどういった工夫をされているのでしょうか。

知念 うちのチームでいったら1つ目がベンチプレス、2つ目がスクワット、3つ目が腕や肩というように3つのブロックがあって、各ブロックの間にキャッチやパスといったスキル動作を入れています。僕であれば、負荷の軽いスクラム動作を入れながら、直前にやったスクワットで刺激を入れたお尻の筋肉に(負荷が)きてるねとか、トレーニングした部位を実際の動きの中でどのように使うかを確認しながらやっています。

「使える筋肉」「使えない筋肉」という言い方は確かにありますが、筋肉はすべて使えると思っているんです。

きんに君 そうですよね。競技に合う筋肉かどうかですよね。

知念 個人的には「使える頭」にしていくことが大事なんじゃないかと思っていて。陸上(競技)でもトレーニングで高重量を上げる人がいるんですが、競技成績とイコールじゃないケースがいっぱいありました。でも高重量を上げられるということは、筋肉自体は使えているということ。どうすればパフォーマンスにつなげられるかを考えることが大切だと思っています。

きんに君 僕は筋トレ歴約25年ですが、始めた当時は「使わない筋肉を鍛えてどうするの?」と言われたこともありました。ボディビルやボディメイクの世界では、見える筋肉が使える筋肉であり、評価につながります。

――ボディビルで評価につながる「見える筋肉」を大きくするために意識していることはなんですか?

きんに君 筋肉が成長する条件は、筋トレ(運動)と食事(栄養)と睡眠(休養)の3つです。これがそろったときに筋肉は一番発達するので、これら一つひとつの質をいかに上げられるかが大切です。

 筋トレでいったら重いものを持つだけでなく、さっき言ったように自分にどんな方法が合うかを試していく必要があると思います。食事も同じで、例えば同じ食品を食べても、人それぞれ感想や体の反応は違います。筋トレのあとの食事で卵、鶏肉、牛肉のうちどれを食べればいいのか、こういったことでも自分に何が合うのかを追求することが、より効果的な筋肥大につながっていくんだと思います。

知念 僕の場合は、ここ3年くらいで体に対して敏感になり始めましたが、今出てきた食べ物の反応は、自分の中でもすごく考えるようになったというか、考えたらどんどん面白くなっています。

「体づくり」という目的では、ボディビルでもラグビーでも同じだと思います。激しくトレーニングしても、早く疲労が抜けなかったら次のトレーニングが十分にできない。そこで、疲労を回復させるためには何を食べればいいのか。朝から鶏むね肉なのか、シンプルにご飯とみそ汁なのか、年齢や個人の感覚によっても違うので、今の話はめちゃくちゃ面白いです。

きんに君 ボディメイクの世界で体をしっかり仕上げる人は日ごろの努力が違います。今言ったトレーニングの質を追求したり、食事にこだわったりと、やっぱり研究熱心な人が成長しています。僕自身、今もずっといろいろと試している感じで、完璧につかみきれていませんが、試行錯誤しながら重ねていくしかないと思っています。

知念 僕も、自分に合うものをこれからも追求していきたいです。

取材構成/ライトハウス

<後編は30日に公開>

知念雄(ちねん・ゆう)

1990年11月18日、沖縄県生まれ。東芝ブレイブルーパス東京所属。幼少時代はさまざまなスポーツに親しみ、那覇西高、順天堂大時代にハンマー投げで全国大会優勝。大学4年のシーズン終了後に助っ人としてラグビー部の公式戦に出場、翌年関係者の目に留まりラグビー転向を勧められる。練習生を経て2015年、東芝に入団。プロップとしてメキメキと頭角を表し、16年には日本代表戦デビューを果たす。日本代表キャップ6、183センチ125キロ

なかやまきんに君(なかやま・きんにくん)

1978年9月17日、福岡県生まれ。小中高はバスケットボール部に所属し、高校時代にトレーニングの魅力にハマる。2021年には東京ノービスボディビル選手権(75キロ超級)で初優勝。自身のトレーニング動画などを紹介する公式YouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV」は登録者138万人を超え、トレーニーから厚い支持を受ける。オリジナルのプロテイン「ザ・プロテイン」やアパレル「POWER」のプロデュースも行っている。177センチ80キロ

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント