パワー不足でも◎ オートマチックに飛ばせる!キャロウェイ「BIG BERTHAドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、パワーに自信のない方におすすめのドライバーというテーマで、クラブフィッターの小倉勇人さんが「キャロウェイ BIG BERTHAドライバー」を紹介。特徴やおすすめポイントを解説していただきました。

おすすめポイント

パワーに自信がない方にキャロウェイ BIG BERTHAドライバーをおすすめする理由のひとうは、まずオートマチックに飛ばせるという点です。

【スポナビGolf】

キャロウェイの特徴であるFLASHフェースSS21。アベレージゴルファーの打点ミスを踏まえてAIが設計したミスに強いフェースと、ヘッドの重心を適度に深くしてミスに強い設計を合わせて、非常に安定感あり、多少芯を外しても安定して飛ばせる点があります。

【スポナビGolf】

もう一つは重量です。シャフトがフレックスSで約300gで、アベレージ向けとしては少し重めですが、スムーズにしなって戻るシャフトです。

【スポナビGolf】

ミスに強いヘッド。重心が適度に深いのでフェースローテーションがしやすいので、オートマチックに球をつかまえて飛ばしやすいクラブに仕上がっています。

パワーがない方が使うと適度な重さで安定感のあるスイングをさせてくれて、適度なシャフトのはしりと、多少芯を外しても安定して飛ばしてくれるヘッド性能のバランスがとても良いクラブだと思います。

【スポナビGolf】

キャロウェイには、アベレージゴルファー向けにEPIC MAXドライバーやMAVRIK MAXドライバーがありますが、あえてこのBIG BERTHAをおすすめしたい理由は、他のモデルより重く、安定して少しずつつかまえて安定感が高いからです。

距離を出すには安定してつかまえてくれるのは大事で、平均飛距離を伸ばす点ではBIG BERTHAの方が上だと思います。

軽いもので飛距離を出せない方、重量の違いでもヘッドスピードが変わらない方は、きっちりつかまる適度な重量のクラブを大きく安定して振ると考えた方が平均して飛距離が出せるでしょう。そういう方にとっては、BIG BERTHAは最適なモデルだと思います。

【スポナビGolf】

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.5口コミ6件

Qp
年齢:53歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
最近緊張する場面で右へのミスが多くなり某人気サイトで短尺で組むとこのドライバーはよさそうとのご意見があり短尺用シャフトのSLKで44.5インチで組みました。短尺にしたことで飛距離が落ちるのではと懸念していましたが飛距離低… [続きを読む]
くろのす
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
中古でregio formula mb+が入った物を見つけたのでシャフトに興味があったのと、このクラブの『あばよスライス』というキャッチコピーが気になったので購入。打ってみた感想としては『あばよスライス』はちょっと言い過… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

キャロウェイのドライバーをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント