【試打計測】完成度が高くて飛ばせる!キャロウェイ「APEX & APEX PROユーティリティ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、キャロウェイ「APEX & APEX PROユーティリティ」をティーチングプロの石井良介さんが試打計測。その感想を語っていただきました。

APEX ユーティリティ

【スポナビGolf】

2021年、サイズ感が大きくて少しやさしいAPEX ユーティリティも発表されています。

【スポナビGolf】

キャロウェイのユーティリティは、昔から構えた感じのシルエットがクジラ型といわれている形状。上から構えた感じは丸みをおびた感じです。

フェース面のところは直線的でアイアンのような感じで構えられるけど、上部はウッド形になっていてトゥ側が逃げて見えるので、左に引っかかるイメージが湧きづらいユーティリティに仕上がっています。

試打の感想(使用したクラブ:4番ロフト角21度)

【スポナビGolf】

SMASH FACTORが1.45出てますが、ユーティリティのカテゴリーのクラブでウッド並の飛距離性能が出るのは驚きました。

スピンもおさえられています。ただ、弾道をみると結構高い球で飛んでいるので、CARRY209ヤードくらいですけど、落ちてからグリーン上では止まるのではないかと思います。

EPICやMAVRIKシリーズのユーティリティは、割と球を弾く、軽い感じの球離れの感触だったのですが、APEX ユーティリティは、もう少し球を潰していく、フェースに球が乗っている時間が長い手応えを感じるので、アイアンライクにボールを操っていくようなユーティリティです。

飛ばすというよりは、狙っていく感触が持てるユーティリティかなと思います。でも、初速が速いので飛びますね。

【スポナビGolf】

全然左に巻いていくイメージはないです。SMASH FACTORが1.5に近い数値が出てますが、これはドライバーの数値ですね。それがユーティリティでも出るということはそれだけ飛距離性能が高いということを表しています。

バックスピンは4000回転くらい入っているので、極端に少なく飛ぶというよりは、ちゃんと品の良いボールで飛ばせる感じがします。実際コースに行ったときにちゃんとターゲットを狙って打っていける、でも飛ばせるユーティリティです。

APEX PROユーティリティ

【スポナビGolf】

APEX ユーティリティよりもシャープでそぎ落とされてる感じがします。

こういった細身の小ぶりなユーティリティの方が狙いやすい方もいますが、見た感じはすごく球が強くなるのかな、ライナー系になるのかなとか、左への警戒を全然しなくていいのかなというのを打つ前に感じます。

【スポナビGolf】

ネック周りが接着になっています。APEX ユーティリティはカチャカチャで調整可能になっていますが、APEX PROユーティリティは、ペンシルネックの接着されているネック形状で、ネック周りがシャープに締まって見えるのでこちらが構えやすいという方もいらっしゃいます。

試打の感想(使用したクラブ:4番ロフト角23度)

APEX ユーティリティを見てからこちらを構えると、より小ぶりに見えます。

【スポナビGolf】

スピンが4548回転、ちょっと少ないのかな。APEX ユーティリティより金属音をちょっと感じました。

【スポナビGolf】

ロフトが少し寝てる分だけ、距離が少し飛ばなくなりますが、ウッド系の形状ではあるけど感覚としてはやさしいアイアンを打っているような感じです。

【スポナビGolf】

SMASH FACTARが1.48、やはり飛ばせるタイプのユーティリティ。だけどスピン量も安定して入る、狙っていける。狙っていけるクラブでかつ飛ばせるようになったユーティリティと言ったらいいのかなと思います。

おすすめユーザー

とても完成度の高いAPEX ユーティリティとAPEX PROユーティリティです。

一般的にユーティリティに求める寛容性とか高さを求める方は、APEX ユーティリティを選ぶと良いと思います。

フラッシュフェースでしっかり弾いてくれますし、構えた感じも丸みがあるモデルでかつフェース面のストレート感もあって構えやすいです。思ったよりも左に行かない感じがユーティリティとしてはすごく使いやすい。捕まり具合はネック部分の調整が可能で、後シャフトを替えればものすごい武器になるのかなと思います。

APEX PROユーティリティの方は、すごくスッキリしているので、シャープな見た目が好きなユーザーにおすすめです。こういう細いタイプのウッド型ユーティリティをなかなか辞められないという方も一定数いらっしゃるので、そういった方はこちらのAPEX PROユーティリティもぜひ候補に入れて試してほしいと思います。

キャロウェイの2021年最新ユーティリティをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント