ステイホームのこの時期に!ゴルフクラブのお掃除しませんか?
【(c)Gridge】
今回は私のお掃除を紹介します。
用意するのはコレ
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左上からウエス、ペイント薄め液(溶剤)、激落ちくん(メラミンスポンジ)、車用ワックス、ピカール(金属研磨剤)、スポンジ、タオル(雑巾)、中性洗剤、歯ブラシ、真鍮ブラシ、ボンスター(スチールウール)、パーツクリーナー。
大体の汚れはコレらがあれば何とかなります。
まずはドライバー(ウッド)のフェース
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このメラミンスポンジは、スポンジと言ってもヤスリみたいな物なので、あまりクラウンとか塗装部分には使わないほうがいいかもしれません。
フェース面をもう一段階
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激落ちくんでは落とし切れなかった汚れを一括で落としてくれます。
フェース面くらいの面積であれば少量だけでも十分キレイになります。
注意してほしいのがやり過ぎ問題。
よっぽど長期的にやらない限り大丈夫かと思いますが、あくまでも「金属研磨剤」なので、やり過ぎると反発係数に引っかかる可能性があります。
こんなに汚い
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気になる方は手袋を着用して行ったほうがいいかもしれません。拭き終わったら、乾いたタオルで拭き取るとかなりキレイになります。
フェース以外もピカールは大活躍
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フェース以外にもクラウンやソールもキレイになります。思いっきり付けてしまったテンプラ痕もキレイに落とせます。
続いてアイアン(ウェッジ)
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スコアラインの頑固な砂にはコレ
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基本的にアイアンのめっきはニッケルクロムで、真鍮ブラシで擦った程度では傷にならないので、しっかりスコアラインをキレイにしましょう。
ここでも軽い汚れは激落ちくん
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アイアンは激落ちくんNGな部分がないので、全面拭き取ります。
ピカールだって大活躍
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マッスルバックアイアンに多いかもしれませんが、ミラー加工されためっきは特にキレイになったように見えます。
ウェッジの錆だってしっかり落とします。
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そんな時はピカールとスチールウールの出番です。
廃棄寸前レベルの錆は厳しいかもしれませんが、ほとんどの錆は落とせます。
ガンブルー程度の黒錆なら落としてしまうのでガンブルーに失敗して再挑戦する際などにもいいかもしれません。
特にこの処理は手が真っ黒になりますので、ゴム手袋等の着用を強くお勧めします。スコアラインに入り込んだ錆はピカールと真鍮ブラシのセットで驚くほど落ちます。
グリップにも皮脂が結構あるんです
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基本的には軽く中性洗剤を染み込ませたタオル等で拭き取ります。意外と出てくる黒ずみは驚きです。
パーツクリーナーでもいい感じ
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これだけでもビックリするくらいグリップ力が回復します。
グリップの滑りはスイング全体に影響してラウンドの時は大事件に直結するので、こまめに行うといいかもしれません。
シャフト錆びてませんか?
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たまに点錆イッパイのシャフトを見かけますが、見た目だけじゃなく内部の錆が進行していったら折れの原因にもなりかねないので注意しましょう。
表面の錆はピカールで拭き取ればピカピカになります。
汚れが落とし終わったら油分を落としましょう
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仕上げも忘れずに
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フェース、グリップ以外のすべての部分にワックスを塗ります。
細かい傷は見えにくくなって、見た目も段違いで良くなります。
ボディカラーに合わせたワックスが販売されていますが、自分はシルバー車用のワックスを使用しております。
ウッド系の黒い部分でも十分効果を発揮しているので、色別に揃える必要はないかと思います。
注意してほしいのがフェース面。
フェース面にワックス処理してしまうとルールに抵触します。
プライベートなラウンドでドライバーの激飛びを体感するにはまったく問題ないのですが、競技となると大変なことになりますので注意してください。
ここまですれば愛着も沸きます
キレイになったクラブでナイスショットを目指してください。
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