眠れないとき、ついついしてしまう「寝酒」 健康に問題ない?

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 皆様は眠れないとき、どうしますか?

少なからず寝酒をしてしまう方や、寝酒が習慣になっている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

しかし寝酒って健康によくないんです。

最初は、寝つきがよく感じたとしても、アルコールは覚醒作用をもたらすため、途中で目が覚めやすく、利尿作用もあいまって睡眠が分断されてしまいます。

アルコールには、眠りの後半の睡眠を浅くする作用もあるので、睡眠は量・質ともに低下していきます。



寝酒をするとアルコールに耐性ができ、いつもと同じ量では眠れなくなり、眠るために、飲酒量が増えるという悪循環にもなりかねません。

そして注意をしたいのが晩酌をしているつもりが、寝酒になってはいないですか?

そもそも晩酌と寝酒は何が違うのか。

晩酌は就寝の3〜4時間前に終える必要があります。

お酒好きの私はこのことを知って大変なショックを受けました。

それにしても日本人は寝酒が諦めきれない人種のようです。

世界の先進国10ヵ国の「眠れないときにどうするか」という調査を行った結果で、日本人は眠れなくても「医者には相談したくない」「カフェインを控える工夫もしない」「やるのは寝酒」と、日本人の睡眠軽視も、今後の課題となりそうです。

※リンク先は外部サイトの場合があります

それではお酒とどう付き合っていけばいいのでしょうか?

アルコール処理能力には個人差がありますが、ビール中瓶1本飲んだだけで、体重60キロの人では体内からアルコールが消えるまでに約4時間かかります。

眠るための飲酒は避け、適量を3〜4時間前までを目安に楽しみましょう。

【お酒の適量の目安は下記いずれか1つ】
ウイスキー(シングル2杯)

日本酒(1合)

瓶ビール(中瓶1本)

焼酎(1/2合)

睡眠やアルコールは生活習慣病に密接な関係があるため、睡眠の質を高めることや、アルコールを適量で楽しむことは、生活習慣病を改善するために大切なことといえるでしょう。

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント