「深いラフ」と「浮いたラフ」打ち方の違いを教えます!

ALBA TV

【GOLF Net TV】

ゴルフ雑誌・ALBA(アルバトロスビュー)とGOLF Net TVの連動企画。80を切るためのアイアンレッスン、今回指導するのは五十嵐雄二プロ。「深いラフ」と「浮いたラフ」それぞれの打ち方には、簡単な打ち分けポイントがあった!これは本当に知っているか、知らないかの違いだけで、スコアを左右する状況のひとつといえるだろう。しかし80切りを目指すなら、是非ともラフごとの打ち分けは頭に入れておきたいものだ。

★五十嵐雄二 プロフィール/18歳でゴルフを始め、24歳でプロテスト合格。注目を集めたのが01年の『ダイヤモンドカップ』。マンデーから出場権をつかむと、ともに最終日最終組を回った伊澤利光、藤田寛之とプレーオフへ。優勝は伊澤に譲ったが大健闘の2位だった。同年は『NST新潟オープン』でも3位に入る。09年の『日本ゴルフツアー選手権』で4位スタートの最終日を70にまとめて逆転。プロ18年目、40歳にして初優勝をつかみ取り、同世代の選手に大きな勇気を与えた。

「深いラフ」に沈んでいる時は力任せでスイングしない

かなり深いラフで「ちょっと出ないなあ」という感じの深さの時、アマチュアの皆さんは「力任せでやればやるほど出る」と勘違いしてしまいます。しかしじつは深いラフでも短く持ったり、ぎゅっと握って、ラフに負けないように打つ必要はありません

【GOLF Net TV】

深いラフでのポイントは、極力腕の力を使わずに「肩甲骨」をぐっと下げてくる事です。そうすることによって自然に下に力が入ってきますので、かなり深いラフでも負けずにヘッドが入りやすくなります。

腕の力だけで打ち込もうとすると、すごく肩がつり上がるんです。そうすると首も短くなり、逆にヘッドがボールに届かず、力も伝わりません。イメージとしては、インパクトでは肩甲骨が下に下がって、自分の首が少し長く見えるようなフォームを心がけてください。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

(深いラフから脱出する時に)肩甲骨を下に使う動きは、横から入れるよりは、手の平が下に向かうようなイメージで使っていきます。肩甲骨を上からぐっと下にです。

ラフは余計な力が入れやすく、首が短くなってしまいがちですが、ラフでも首を長くする状態のままで振っていくと、自然にグリップエンドも低い位置から入ってくるので、ラフに負けないで上から入りやすくなります

【GOLF Net TV】

「深いラフ」の打ち方/ 知っているか、知らないかでスコアが変わる! 【GOLF Net TV】

「深いラフ」の打ち方/ 知っているか、知らないかでスコアが変わる! 【GOLF Net TV】

ラフに浮いてる時は、左の肩を意識して回転で打っていく

次は逆に、ラフにボールが浮いてる状況での打ち方です。ラフに浮いた状態イコール打ち込むイメージが強いんですけど、打ち込むイメージが強すぎて、フェイスの上の部分に当たって、全然距離が出ない時があります

ラフに浮いてる時の対処法は、深いラフから脱出する時とは打ち方が全然違います。ラフに深く沈んだ場合は、右の肩甲骨を下に向けて、下に向かって振っていたんですけど、ラフに浮いてる状況では、左の肩を意識して、回転で打っていくイメージになってきます。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

肩を回そうとして、一緒に頭も付いて行かないようにして、(頭は動かさず)なるべく自分のアゴから肩が離れていく。肩にアゴ付いたまま回すのではなくて、アゴから肩を離すようにスイングします。

こうすれば肩甲骨が浮いた状態にならずに、低い位置でスイングできるので、ラフにボールが浮いているライでも「線」で打てるようになります

【GOLF Net TV】

浮いたラフで特に注意したいのはフライヤーです。沈んだライだと普通の距離よりは飛びませんが、ラフに浮いた状況だとフライヤーして、アマチュアの方でもスピンが入りにくい状況になるので、いつもよりは1クラブ番手を下げて、グリーンを攻めてください。手前から攻めて行くイメージがないと、グリーンオーバーに出て行ってしまいます。

必ずそのライの状況を見て、「沈んでるのか、浮いてるのか」「フライヤーするのか、しにくいのか」をチェックしてください。ラフに浮いてる状況でしたら、かなりフライヤーする確率は高いと思ってください。

「沈んだラフ」の打ち方/ 知っているか、知らないかでスコアが変わる! 【GOLF Net TV】

「沈んだラフ」の打ち方/ 知っているか、知らないかでスコアが変わる! 【GOLF Net TV】

ファーストカットとラフの境目の対処法

最後に。ファーストカットとラフの境目なんですけど、ヒール側にラフが深い場合、アマチュアの皆さんは、手前のラフで負けて引っかかるミスが多いと思いますが、ちょっとカット気味に意識すると、手前のラフで絡んで左に引っかかるミスはかなり減ると思います。

カット気味に打つので、スタンスは若干オープンスタンスになるんですけど、フェース面はアドレスの方向ではなくて目標方向に向けます。アドレスに対しては、ちょっと開く形になります

【GOLF Net TV】

先ほどのラフとは逆に、トゥ側のラフが深い状況では、芝の抵抗がかからないように少しインサイドから入れていきたいので、目標に対して少しクローズに構えて、フェースは目標方向です。

目標方向よりかなり右を向いてる状況ですが、体は右を向いていても、フェイスは目標方向を向いてますから、殊更自分でインサイドアウトに振る必要はなく、自分のスタンスなり通りに普通に振っていけば、フェイスが目標向いてるため、軽いドローボールになってきます。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント