在宅ワークでパソコンを長時間使う皆様に!お家で簡単「耳体操」

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 こんにちは!鍼灸師の飯沼です。

今日は簡単にお家でできる耳体操を紹介します!

日々の生活でなかなかあまり意識しない「耳」。

しかしこの機会に耳を刺激してむくみや疲労をとっていきましょう!!

私が以前あげたブログの中で足裏や手の平の反射区(リフレクソロジー)についてあげましたが、実は耳にも反射区があります!

※リンク先は外部サイトの場合があります

【(c)CoCoKARAnext】

耳の反射区はとても細かくなりますが、耳に胎児の形を重ねると覚えやすく、簡単に表すと上部が足、中部がお腹や腰、股関節で下部が頭や耳と対応しています。

また耳が柔らかい人ほど健康といわれています。

また東洋医学では耳は体の生命力を表す「腎」に関わりが深いとされています。

耳をほぐして腎の働きを整え全身の若さにつなげていきましょう!

今回は在宅ワークでパソコンを長時間使う皆様に!

目の疲れの耳体操を紹介します。

目や頭など首から上の疲れには耳の下部の反射区を刺激していきます。

はい、そこの皆さんも一緒にやっていきましょう〜!
1. 両方の耳たぶの上側を掴みほぐします。

耳たぶの上にあるくぼみを人差し指と親指で丁寧に息を吐きながら10秒間ほぐします。

2. 下に向かって引っ張る→離す

揉みほぐした後は耳を下方向に引っ張りそのままパッと離します。これを5回繰り返しましょう。

これをやるだけでも既に耳がじーんと暖かくなりますよね。

また鍼灸治療でもしっかりと眼精疲労は取れるのでお気軽にお越しくださいね。

自宅ケアではホットタオルやホットアイマスクもおすすめです。

[文:meilong スタッフ]

「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント