ゴルフマン【第170話】カラス被害

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

カラスって賢いから困りもんですよね〜。

【第170話】カラス被害

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

最近ゴルフ場に行くと「カラスにご注意」みたいなことが書かれていることが多い。
みなさんの中にも被害に合われた方がいるかもしれませんが、カートに置いている食べ物とかを持っていっちゃうんですよね。
僕がゴルフを始めた30年くらい前は、ゴルフ場でカラスに何か持っていかれたなんて話は聞いたことがなかったけどね。
カラス被害なんてここ10年くらいじゃないのかな?
食べ物が少なくなって人間の持ってる食べ物を狙い出したのか、それともたまたま食べた人間の食べ物がうまくて、それが口コミで広がったのか。
しかしカラスって本当に賢いよね。
最近のカラスはカバンのファスナーとかも開けちゃうらしいし。
とりあえず食べ物かもしれないものを持っていくんですよね。
コンビニの袋にはかなりの確率で食べ物が入っているってことも知ってるし。
タバコとか食べられそうにないものは持っていかないしね。
しかもプレーヤーとカートの距離が遠くなって、ちょっと死角になるような場所を知ってて、そこで待ち伏せして持って行くんだよな〜。
僕はついこの前、買ったばかりのスパムおにぎりを持っていかれました……。
しかも2個買ったうちの楽しみにしていた辛い味のほうのスパムだけ剥がして持って行きやがった。
絶対に辛くて食えなくて捨ててるんだろうな。
あ〜悔しい。

【(c)Gridge】

基本的には食べ物を持っていくカラスですが、たまに違うものも持って行ったりするんだよね。
僕はドライバーの付け替え用ウェイトを袋ごと持っていかれた。
聞いた話によると、携帯電話を持っていかれた人もいるらしいし、高級腕時計を持っていかれた人もいるとか。
なんかキラキラしたもの好きなんだよね。
たまにフェアウェイのボールをくわえて持っていくこともあるしね。
特に蛍光イエローのボールが被害に遭いやすいらしいから、やっぱりキラキラしたものが好きなんだろうな〜。
しかしね、僕のホームコースのカラスはまったく悪いことをしなかったのに、5年くらい前から急に食べ物とか盗むようになったんですよ。
あれってなんでなんだろうね?
どっかから流れ者の悪いカラスがやってきて、人間の食べ物のおいしさとか、上手いこと盗む方法とかを教えたのかな?
そのうちさらに賢くなって、金目のものを盗んでメルカリに出したらなんでもうまいもの買えるってことに気づくのかも。
そうなったら怖いね〜(笑)。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント