ドライバーからパターまで網羅『CRAZY DEADシャフト』
【GEW - 月刊ゴルフ用品界】
近年、地クラブ・工房ビジネスが台頭し、少量付加価値商材が注目され、それに呼応するようにシャフトブランドも雨後の筍のように生まれている。しかし、その多くがシャフトを自社で製造せず、製造拠点を有する企業にOEM生産を依頼しているのをご存知だろうか。
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「僅かな不良でも、製品精度が低下するのは目に見えており、厳密な素材選定が高品質なシャフトを製造する絶対条件です」
こう話すのは製造部の並木嘉明工場長だ。
もちろん、素材の管理も徹底している。専用の保管庫を2台用意し、素材メーカー推奨の温度で管理。生ものといわれる素材の鮮度にも拘っている。
シートの裁断は自動制御されたオートカッターで行われ、予めコンピューターにインプットされたパターンに一枚一枚裁断していく。
シャフトを成形する際の芯金は30種類以上で、カーボンシートは25種類以上。そのパズルのような組み合わせが、クレイジーの豊富なラインアップを生み出している。
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高弾性シートをフルレングスで採用するための知恵と努力
「手巻き台の表面温度にも配慮しています」
と語るのは、先出の並木工場長。
その製造工程での配慮は、巻き付けの最終工程でのローリング機でも垣間見れるが、
「高弾性シートをフルレングスで巻く際には、ロールのスピード、高さ、そして圧力の微調整が肝になりますね」
その圧力の微調整は、ゴムマットによるもので、試行錯誤の結果として、シャフトの種類別の高さや角度を決めている。そして、焼き入れ工程でも釜の温度と温度の上昇時間、全体の焼き入れ時間にも配慮しながらシートを硬化させていく。
そこからがクレイジーの神髄でもある。まず、重量を量り、研磨量を一本一本確認した後、第一研磨作業となる。その後、チップ径を研磨で8・5Φに合わせ、同時に4方向のフレックス、振動数を合わせていくが、
「この時点でシャフトのヨレを必ず職人の手で扱ぎながら確認します。厳格な検査基準に満たない場合には、性能に差が生じ、塗装工程にも進めることができません」
この作業を三度も繰り返すというから脱帽である。
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豊富な資金で攻めの体制
「高弾性カーボンシートをフルレングスで使用して、シャフトが作れるのか?」
そんな問いは、クレイジーにとって愚問でしかない。高弾性カーボンシート、厳格な検査基準、そして多彩なラインアップ。さらに全力のバックアップ体制――。それが、デザインだけでもなく、異彩なる世界観でもない、クレイジーの真骨頂だといえるだろう。
さらなる飛距離とヘッドスピードアップを追求し、プロやトップアマのテストを重ねながら新設計と職人の技術を集約したシャフトになる。80tフルレングス積層シャフトをドライバーからパターまでフルラインアップで展開する。
CRAZY DEAD DRIVER
クレイジーを知る者なら80LSの軽量版と言えばピンとくる人も多いと思われる、絶妙な粘り感でタイミングが取りやすく、従来よりレベルアップしたしなり戻りのスピードでボールへのエネルギー伝達を最高レベルで高め、高弾性80tカーボンシャフトが生み出す極限までの疾走感を感じられるドライバーシャフトが誕生した。
重量帯は60g台前半でR〜XXの計6種類を用意。
CRAZY DEAD FW
60g台(5フレックス)、70g台(4フレックス)を用意。
CRAZY DEAD UT
70g台(3フレックス)と90g台(同)がある。
CRAZY DEAD IRON
80t特有のハリと粘りで優しく打てる、当たりが分厚く当たり負けせず、しっかり運んでくれる番手別設計により、全番手同じフィーリングでスイング出来るシャフトに仕上がっている。
重量帯は50g、80g、100gをラインアップ。ワンフレックス展開で、番手ズラしでのアッセンブルも可能。
CRAZY DEAD PUTTER
重量、硬さ、打感を追求した結果、80tシートで改良を重ねついに完成。中尺、長尺までラインアップすることにより、グリーン上のストレス軽減を実現するクレイジーの初代パターシャフト。
【永井延宏プロ】
1969年埼玉県生まれ。アメリカ・オーストラリアでの経験をもとに、グローバルな視野と独自のティーチングメソッドを構築。NPO法人ゴルフアミューズメントパークの理事として、ゴルフ市場の発展や指導者の育成にも携わる。2006年度レッスンオブザイヤー受賞。
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