クラブ間の距離差を埋めるセッティング スコアメイクでは非常に重要なポイント
【GEW - 月刊ゴルフ用品界】
今回は再びグラファイトデザインテストセンターに伺い、倉田珠里亜プロのシャフトテストと新製品を紹介します。従来、倉田プロが使用するのは『ツアーAD BB』(6S)でした。
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今回テストした『aG33』シリーズは40g台、50g台と軽量で、大慣性モーメントヘッドをコントロールできる先調子のシャフトとして開発され、先端補強にも定評のある「T1100G」に加え、新たに「M40X」を採用。
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筆者もテストしましたが、どちらも大型ヘッドのコントロールが容易でしたが、個人的には『HD』が大ヒットの予感です。
今回はドライバーのシャフトテストでしたが、倉田プロにはテーラーメイド『M5』には『BB』(6S)が、キャロウェイ『マーベリック サブゼロ』には『HD』(6S)がベストマッチングとなりました。ヘッドが変わると最適シャフトが変わる典型といえるでしょう。距離的には『マーベリック』+『HD』が5ヤード程飛ぶようです。
今回は倉田プロのトータルセッティングを見直そうと、グラファイトの加藤氏が提案(加藤氏は石川遼、宮里美香らのキャディを歴任)。クラブのキャリーに応じた新たなセッティングを提案されていました。クラブ間の距離差を埋めるセッティング。スコアメイクでは非常に重要なポイントです。
【長瀬 貞之】
1954年6月12日生まれ、東京都出身。血液型O型。1979年よりマグレガーゴルフジャパン、タイトリストジャパンを経て、現在のB-hit代表としてトーナメントサービスカーの運営をする。
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