シニアゴルファー必見!「股関節の粘りと強さを生み出すためのエクササイズ」

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 ゴルフファンの皆さんこんにちは!

トータルゴルフフィットネストレーナーそして股関節エクササイズのスペシャリスト小林和仁です、今回はスイングにおける股関節の粘りや強さを生み出すためのストレッチやエクササイズを紹介しています。
内容は以下です。
1.ストレッチにおける3つのポイント
2.股関節の動きとスイングへの影響
3.ストレッチ&エクササイズ

ストレッチ3つのポイント

1.筋肉への意識
 
ストレッチされている筋肉を意識、痛さや気持ちよさを感じること。

2.力の加減と頻度
 
柔軟性をあげたい場合は多少痛さを感じる程度が良い、できれば毎日やる、タイミングとしては寝る前や風呂上がりに一日のサイクルとして行う。

3.左右差をなくす
 
硬いと感じる方を多めにやる、最高のパフォーマンスを発揮するには左右対称が望ましい。

股関節の動きとスイングへの影響

スイングにおいて股関節はとても重要な働きをしています、スムーズな重心の移動や素早い腰の回転は股関節によって生み出されます!

ここでは股関節それぞれの動きとスイングの関係を分かりやすく説明しています。

例 テークバック場面「股関節内旋とスウェーとの関係」

【︎(c)CoCoKARAnext】

ストレッチ&エクササイズ

1.シングルレッグヒップターン

片脚立ちになり上半身を前傾した姿勢をとります、支えている方の股関節で体重を感じながらお尻を回転させます、負荷がかかった状態で股関節の内旋、外旋を繰り返します、スイングにおける素早い腰の回転を生み出すエクササイズです!

【︎(c)CoCoKARAnext】

股関節の粘りと強さを生み出すためのエクササイズ」です。

[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント