ミスに強くて飛ばせる!タイトリスト 「718 AP2 アイアン」と「718 AP3 アイアン」を解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

プロ・アマ問わず、多くのゴルファーが使用している「タイトリスト」のアイアン。今回は、ゴルフライターの鶴原弘高さんに「718 AP2 アイアン」「718 AP3 アイアン」を試打していただき、その特徴を語っていただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

「718 AP2 アイアン」の特徴

【スポナビGolf】

最大の特徴
しっかりと打ったときに適正弾道が得られるクラブです。完成度が高すぎて、これ以上のものができないというほどのアイアンです。

フォルムと性能
アスリート向けの小さめのヘッドサイズで、オフセットの度合いも小さいです。中にタングステンが入っていて、このサイズにしては慣性モーメントが高くなっているので、ミスしたときのブレが少ないのがポイント。上から打ち込むとキレイなボールが出るアスリート向けの仕様だと思います。

おすすめのユーザー
球を打つのが好きな人や競技に出てる人など、中〜上級者向けのモデルだと思います。ドローやフェード、高い球や低い球にこたえてくれて、なおかつそこまで難しくないのが「AP2アイアン」の魅力。一度試してみてはいかがでしょうか。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ31件

White Disco
年齢:63歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
US仕様が型落ちクリスマスセールで半額で、しかもこれも型落ちPROV1が2ダースもサービスになっているのを見つけ、衝動買い。デザインは歴代AP2の中で最高に美しいと思います。加齢による体力の衰えを考慮してシャフトはNS9… [続きを読む]
DEION2
年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に1回程度
タイトリストはゴルフを覚えたクラブメーカーで、思い入れも強く、必ず隣におります。(笑)過去680.695.からのCBモデル、AP2シリーズ〜シャフトはDG s200 定番で15年に渡りお付き合い頂きました。そろそろカーボ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

「718 AP3 アイアン」の特徴

【スポナビGolf】

最大の特徴
「718 AP3 アイアン」が発売されたときはすごい話題になりました。

「AP1」はヘッドが大きく楽なモデルで、アベレージゴルファー向け。ジョーダン・スピースも永年使っていたことでも有名な「AP2」は、反対に適度に操作もできるけどアベレージゴルファー向けではないモデルでした。

今回の「AP3」は性能的には「AP1」と「AP2」のちょうど中間くらい。ヘッド形状もスマートでなおかつ優しいモデルになってます。

フォルムと性能
AP3には、小さいヘッドの中にテクノロジーが詰まっています。中空になっていてフェースも薄め。打ったボールの初速も出て、ヘッド全体の慣性モーメントが高められているので、ヘッドもブレづらくなってます。ボールが飛ばせてなおかつやさしいアイアンです。

おすすめのユーザー
ターゲットとしては、中級者から上級者におすすめのアイアンです。
優しいアイアンが理想だけどヘッドの大きさが気になる人は、この「AP3アイアン」の性能がちょうど合うと思います。一度試してみてはいかがでしょうか。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.5口コミ27件

kinako7120
年齢:26歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
爽快感抜群。飛んで上がって打感もいい。パッカーン上がります。バックフェースもカッコいい。アスリート向けではないですが、100切り前後の方がゴルフをもっと楽しむにはもってこいかと思います。(重量フローシャフトは個人的にはハ… [続きを読む]
くろのす
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
以前MP59を使用していてケガをして飛距離が落ちたので購入。ロフトが少し立っているのと中空で優しさがあるので飛距離的には落ちた分をフォロー出来ていたので満足です。構えた感じもトップブレードがそこまで厚くないので構え易いと… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント