スッキリ脚を手に入れる!スポーツトレーナーが実践「脚のストレッチ1」

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 世界で活躍するアスリートのコンディショニングやトレーニングをサポートしている、スポーツトレーナーに、むくみや冷え性改善に効果的なストレッチを教えていただきました。

同じ動きのストレッチですが、アクティブな動きの<朝>、リラックス効果のある<夜>、それぞれの時間におすすめの呼吸法と合わせてご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

□Step.1
腰幅に膝、肩幅に手首をついて、四つん這いになる。

【(c)CoCoKARAnext】

□Step.2
お尻を持ち上げる。

【(c)CoCoKARAnext】

□Step.3
重心は脚に置き、背中と膝はできるだけ伸ばし、腕で床をぐっと押し上げる。

【(c)CoCoKARAnext】

□Step.4
つま先は床につけたまま、右のかかとを持ち上げ下ろす。次に左のかかとを持ち上げ下ろす。

【(c)CoCoKARAnext】

【(c)CoCoKARAnext】

【朝】
呼吸は止めずに、ゆっくり足踏みをするように、30回(片足15回)を目安に行ないましょう。

【夜】
呼吸は止めずに、片側のかかとを床におしつけた状態を5秒間キープ。この動きを左右行ないましょう。

ストレッチ効果だけでなく、筋肉のポンプ作用を強化する運動のため、リンパの流れも良くなります。さらに、背中や肩のストレッチも同時にできるため、全身運動、体幹強化にも繋がります。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

スポーツトレーナー 堤 由輔(つつみ・ゆうすけ)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント