世界のツアープロも愛用!テーラーメイドの最新パター「スパイダーシリーズ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

より高い安定性とより構えやすいパターが人気のテーラーメイド「スパイダーシリーズ」。クラブフィッターの小倉勇人さんに、「スパイダーシリーズ」の最新モデルを試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

人気の秘訣

【スポナビGolf】

もともとは大型でやさしいモデルとして発売されました。セルヒオ・ガルシア選手がスパイダーツアーレッドでマスターズを制したことで、プロ・アマ問わず一気に人気のシリーズになりました。ミスへの強さが人気の秘密です。

【スポナビGolf】

全体の外周に重さを集中させ、中央は軽い素材を使用しています。外に重さを集中させることで、芯を外したときのヘッドのブレにくさを高め、安定した転がりが得られるパターです。

【スポナビGolf】

ショートスラントネックが特徴。シャフトを支えるとトゥ側が少し垂れるので、フェース面が開閉し操作性が上がります。ミスに強く、操作性も合わせ持つことで、プロが好むパターになりました。

スパイダーX・チョークホワイト

【スポナビGolf】

さらにブラッシュアップされた「スパイダーX・チョークホワイト・ホワイトスモールスラント」が最新のモデルです。

【スポナビGolf】

「トゥルーパスアライメント」というサイトラインと白い部分は、ボールに構えやすくフェース面が目標に構えやすい効果があります。Xの名前の由来になっている部分です。

【スポナビGolf】

打点のミスに強い理由は、ピュアロールインサート。溝が順回転させやすく、適度にソフトな打感を作ってくれるので、非常に安定した転がりが得られます。
以前のスパイダーに比べてどんどん小型化されていますが、慣性モーメントの大きさやミスへの強さは変わらないところが進化している点です。
打ってみると、ミスの強さを感じられ、フェースを開閉させても違和感がありません。

結果を出したいけれど、自分でも操作をしたいようなプロ向きのモデル。試合に出る方には好まれるパターだと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ1件

悲しみの果てに~♪
年齢:51歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
構え易さやショートパットはとても良いのに、「ロングパットでの距離のバラつき」に課題が残ってました。「市販のスパイダーは軽い」という様な話をどこかで聞き、交換可能なウェイトをネットで注文してみました。(7.5g×2、14g… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

スパイダーS・チョークシングルベント

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

スパイダーXよりもひと回り大きく、中心がくり抜かれています。

【スポナビGolf】

シャフトはシングルベントで、フェースが上を向くフェースバランスのモデルです。中央をくり抜いて慣性モーメントを高め、ミスに強い設計になっています。

【スポナビGolf】

後方に比重の重い金属を使用することで、スパイダーXよりもオートマチックにミスに強いモデルに仕上がっています。

【スポナビGolf】

構えたときに、フェース面のサイトラインと空間が長方形に見えます。この長方形とボールの幅がちょうど同じくらいで、目標に構えやすく、ストロークするときのフェース面のイメージもしやすいです。
オートマチックにやさしいパターですので、安定してパッティングができるモデルです。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.0口コミ1件

totolo
年齢:40歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:2か月に1回程度
以前は、PING VAULT VOSSを使用しておりました。感覚が合う時は最小パット数を記録するほど素晴らしパターでしたが、如何せん6ラウンド/年程度の小生には常に安定したパットは期待できず、特にショートパットで引っ掛け… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント