テーラーメイド最新作「SIM MAXアイアン」と根強い人気「M6アイアン」の特徴

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2020年テーラーメイドの最新作「SIMシリーズ」と、プロの間でも根強い人気を誇る「Mシリーズ」。今回は、ティーチングプロの石井良介さんにテーラーメイド「SIM MAXアイアン」と「M6アイアン」を試打してもらい、それぞれの違いや特徴を語っていただきました。

多彩なテクノロジー搭載「SIM MAXアイアン」

【スポナビGolf】

最大の特徴
打ってみても構えた感じもM6に似ていますが、一番違う点は打感です。

飛び系のアイアンは球は飛びますが、弾く音がすごい強く、コントロールが難しいところがあります。その点今回の「SIM MAXアイアン」は、「エコーダンピングシステム」という黒いゴムのような物が搭載されているため、M6アイアンなどと比べると打った時の音がすごく静か。手に伝わる振動もすごく柔らかく感じます。強い打音を高いレベルでクリアしていると思います。

性能
ネックの部分をちょっと薄くして軽量化しています。M6にも搭載されている「スピードブリッジ」は、ヘッドの剛性をしっかり作るという効果があります。さらに「スピードポケット」などの多彩なテクノロジーが搭載されています。

おすすめのユーザー
球がすごく上がりやすくスピンが少なめですが、その分大きく飛んでくれるアイアンです。一般的なゴルフ場のグリーンであれば、そんなに止まらないということはないと思います。高さが出る分しっかりキャリーも出るクラブです。

初級者・中級者ぐらいの方からすると夢のようなアイアンではないでしょうか。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ5件

キネマ
年齢:27歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:110~119 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
大型ヘッドで構えたときに安心感があります。飛び系だけあり良く飛びます。弾道も高いです。ただグリップが細くシャフトが軽く違和感があったり、たまに飛びすぎることがあり手放してしまいました。もう少し重いシャフトにすれば安定した… [続きを読む]
e-jisyu-to
年齢:72歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
いや〜これは良いアイアンです。と言うか此処5〜6年位で随分とアイアンも変わった事に驚いています。私は今年71歳になりますが、流石にNS950のホンマ737Pは精一杯頑張って振らないと思うようなボールが打てなくなりました。… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

丸みがあり、ソール幅が広い「M6アイアン」

【スポナビGolf】

最大の特徴
「スピードブリッジ」という棒がついているところ。これによってヘッドの剛性が強くなり、球に対して当たり負けしないで初速が出るため、飛ぶようになっています。

フォルムと性能
上から構えた感じは丸くなっている感じが出ています。これは好みだと思いますが、ボールを包み込んでる感じがして構えやすいという方もいるとは思います。

ソール幅が広くなっているのもポイントです。ダフるなどのミスに強いですね。広いソールのおかげで滑るし、重心が下がることにもつながるので球も上がりやすいというメリットがあります。

おすすめのユーザー
M6アイアンはやはり見た目もフォルムもスッキリ仕上がっていて構えやすく、打った感触も乾いた感じの弾いた感じの中で球を高く飛ばしてくれるクラブです。「球を飛ばしたいし、上がって欲しい」という方が選ぶアイアンとしてはおすすめです。

Mシリーズから進化したテクノロジーと、SIM MAXが出たからといってもまだまだ戦力になるクラブです。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.5口コミ2件

初心者さん
年齢:26歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
安くなっていた中古のものを購入し、練習場へ行ってきました。今まで使用していたビッグバーサベータ 2014より、飛距離も10ヤード程伸びました。今まではスチールシャフトを使用しており、初めは左に飛んで行きましたが、慣れれば… [続きを読む]
素人レフティ
年齢:32歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
AP3のDGS200を使っていたのですが、どうも重たいからもう少し軽くて飛ぶアイアン欲しいなと思っていたところ、M6のアイアンを試打してこれいいかもっ!と思いAP3を売却して購入しまして、今日早速試打してみました。正直飛… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント