肌が汚くなる?「ヴィーガン」のメリット・デメリット

common(コモン)

【common ヴィーガンのメリット・デメリット】

ここ数年『ヴィーガン』という言葉が一般的になってきました。ブログやテレビでもたびたび紹介されているので気になっている人もいるのではないでしょうか?痩せる、不調が改善されるなどの効果が期待できるそうです。今回はヴィーガンのダイエット効果を中心に、メリットとデメリットについてご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

ヴィーガンで劇的に痩せた!?

動物性食品を食べないヴィーガンという生き方をご存知でしょうか?日本では、まだまだ少ない印象ですが、アメリカやカナダ、オーストラリアなどではごく一般的です。

アメリカでは、ハリウッド女優やプロアスリート選手などによくいるそうです。例えば歌手の『アリアナ・グランデ』や『ビヨンセ』、テニス選手の『ヴィーナス・ウィリアムズ』などがヴィーガン生活を送っているといわれています。中でもビヨンセは、ヴィーガン生活により劇的に痩せたといわれています。

今回は、気になるヴィーガンについて詳しくご紹介していきます。ダイエット効果や健康効果が期待できる一方でデメリットもあると、注意喚起する医師もいるようです。

ヴィーガンとは?ベジタリアンと違う?

【野菜と女性】

ヴィーガンとはベジタリアンの一種です。基本は同じようなスタイルなのですが、食事内容が少し異なります。

ベジタリアンの特徴
ベジタリアンは『菜食主義者』といって肉ではなく野菜食べる食生活をする人のことです。基本は野菜を食べるのですが、ベジタリアンの種類によっては乳製品や卵、魚なども食べます。つまり肉以外を食べるということです。

ヴィーガンの特徴
約18種類以上あると言われるベジタリアンの中の一つがヴィーガンです。ベジタリアンは卵や牛乳など食べていますが、ヴィーガンは動物性食品を一切食べません。つまり『完全菜食主義者』ということです。

さらにヴィーガンの中でも細分化されています。

・エシカルヴィーガン
動物性食品だけではなく動物素材の製品も避けます。もともと動物を傷つけて皮や肉を採取することに疑問をもった人がなっているようです。

・ダイエタリーヴィーガン
動物性食品は食べませんが、動物素材製品は避けません。エシカルヴィーガンで避けられている革ジャンや革靴も身につけています。ただし、近年はヴィーガンでなくても動物の皮を使った製品は問題視されており、買わないようにしている人も多いですよね。

ヴィーガンで痩せられるのは何故?

個人差はありますが、多くの場合ヴィーガンになると痩せることが多いようです。考えられる理由をご紹介します。

1.脂質の摂取量が減るから
ヴィーガンは動物性食品を食べないので、脂質の摂取量が減ります。糖質とタンパク質は1gあたり4kcal、脂質は1gあたり9ckal。脂質は糖質の約2倍のカロリーがあるので、脂質が少なくなれば、摂取カロリーが減り、体重を減らしやすくなります。これがヴィーガンで痩せる一番の理由でしょう。


2.食物繊維を多く摂取するから
ヴィーガンの食事の中心は野菜です。野菜には食物繊維を多く含まれていて、満腹感が長時間続きます。そのため少量の食事でも大丈夫になるので、カロリーコントロールがしやすくなるでしょう。食物繊維には整腸作用もあるので、便秘解消にも効果的。腸内環境が整えば、代謝の良い痩せやすい体になります。


3.ビタミンがたくさん摂れるから
野菜中心の生活なので各種ビタミンがバランス良く摂取できます。ビタミンをバランスよく摂取すると脳や内蔵、骨など各細胞の働きが活発になるので、代謝の向上が期待できます。もちろん肌や髪など美容にも効果があります。

ヴィーガンで期待できる体への良い影響

ヴィーガン生活を続けることによって体にも良い影響があるそうです。

1.体が軽くなる
肉食な生活を送っていると、消化不良になりやすく体がだるくなることがあります。胃がもたれていることに気づかず、何となくだるいと感じている人も多いはず。ヴィーガンになると、胃腸の不調から解放され体が軽くなります。

2.免疫力向上
雑食性の人よりもヴィーガンはビタミンの摂取量が多いそうです。ビタミンをたくさん摂取すると体の中にある免疫細胞が活発になるので、免疫力が向上するといわれています。

3.便秘解消
痩せる理由でもご紹介しましたが、野菜中心の食生活なので食物繊維の摂取量が多くなります。食物繊維によって腸内環境が整うので便秘解消に効果がありそうです。また、腸の状態がよくなると栄養の吸収がスムーズになるので、少量の食事でも無駄なく栄養を吸収できるようになるといわれています。

ヴィーガンによる体への悪い影響、デメリット

【野菜と果物】

ヴィーガンは体に良いことが多いですが、やはり食事制限をするので少なからず体に悪い影響があるようです。そのため一部の医師からは、長期間続けるのは危険だと警告されています。

1.代謝の低下
肉類を食べないのでタンパク質が不足しがちです。タンパク質が不足すると筋肉が維持できないので、代謝が落ちることが懸念れます。さらに、ボディラインが崩れやすくなり、いずれ体重を支えきれず、関節を痛めやすくなるかもしれません。

そうならないために、ヴィーガンの人たちは豆類を多く摂取してタンパク質を補っているようです。

2.肌が汚くなる!?
ヴィーガンになると肌に潤いがなくなり老ける・・・。ヴィーガンを続けるのを辞めた人の中には、こんな意見もありました。これもタンパク質不足が招くことかもしれません。また極端な脂質不足は、肌の乾燥に繋がります。

この場合も、アボカドなど良質な油を含んだ野菜を食べるなどの工夫が必須です。

3.体調を崩しやすくなる
ヴィーガンは偏食といっても過言ではありません。よほど栄養バランスを意識した食事メニューにしないと栄養バランスが悪くなります。とある人が9年間ヴィーガン生活をしたところ、発汗や発疹、虫歯や風邪になりやすくなったそうです。ほかにも貧血や難聴、情緒不安定やめまい、骨粗鬆症などになった人もいました。

ゆるいヴィーガンからはじめてみては?

ヴィーガンにはメリットとデメリットがあります。個人差はあるものの長期間続けるのは、止めたほうがいいかもしれません。また完全にヴィーガンになるのではなく、”なるべく野菜中心”のベジタリアンでもいいかもしれませんね。

テニスのヴィーナス・ウィリアムズも基本はヴィーガンですが、アスリートなので完全に動物性食品を断つことはしないそうです。最初は様子見のために『休日だけヴィーガン生活』もしくは『ベジタリアン生活』からはじめてみてくださいね!



松田 歩
ほぼ毎日ジムに通っており、その知識はマニアのレベルに達している。男性の筋肥大から女性のダイエット、食事やサプリメントまで幅広く精通。野球、テニス、スノボー、スキューバーダイビングも大好き。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

common(コモン)は、毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ダイエットメディア。フィットネスやダイエットにまつわる情報をどこよりも分かりやすく届け、 ココロとカラダにイイコトを追求していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント