真似したい!ベストボディジャパン優勝者に聞いた、コンテスト直前に実践した食事方法

common(コモン)

【meg】

『ベストボディ・ジャパン2018千葉大会』のウーマンズクラスで満点を獲得し、グランプリに輝いたMegさんが実践した食事方法を教えてもらいました!その内容は意外にも・・・!?

コンテスト優勝者の食事が気になる!

ここ数年で一般的にも浸透してきた、美ボディを競うコンテストの存在。優勝する方は、さぞストイックな食生活を送っているんだろうな・・・と想像している方も多いのではないでしょうか。

その気になる実態を探るべく、健康的でバランスのとれた美しい身体を競う健康美コンテスト『ベストボディ・ジャパン2018千葉大会』のウーマンズクラスでグランプリに輝いたダンサーのMegさんに、大会前に行った食事方法について教えてもらいました!

基本的には、しっかり食べる

私は週に10本ほどダンスレッスンをしていて、有酸素運動のクラスもあるので、カロリーを消費してしまうんです。なので、大会前でも基本的にはしっかり食べていました。身体を動かすためのエネルギーとしても必要だと思うので。

【食事する女性】

当てはまらない人が多いかもしれないですが、中には運動量が多かったり、痩せやすかったりする方もいるはず。そういった方は、私のようにしっかり食べると良いと思います。

食事は、身体の中に入れるものなのでとても大事!特に30代40代からは食べるものに左右されることも多いと感じます。だから大人女性の方は、楽しみながら美味しいものを食べられたらいいですよね!

炭水化物抜き!蒸し野菜&蒸し鶏でラストスパート

大会の2週間前には、レッスン後の夜遅くに食事をするときはご飯(炭水化物)を減らすなどの工夫をしていましたね。

【蒸し野菜】

あとは、蒸し野菜と蒸し鶏をメインに食べていました。味付けは無しでというストイックな方も多いですが、私はそこまでは出来なくて、ポン酢で食べていました。

普段食べるスイーツも、しっかり控えましたよ!

ストレスなく“腹八分目”が一番いい

大会に出場するとはいえ、食事制限に関してはストレスが貯まるほどはやりませんでした。30代40代になると、極端な食事制限は肌などに負担をかけることになってしまうので・・・。

それにストレスは身体にとって良くないと思っているので、どうしても食べたいときには食べてましたね。

ただ、ガンとか健康面のことを考えても、“腹八分目”“腹六分目”が良いと言われていますよね。「痩せるため」だけじゃなくて健康面に目を向けると、無理なく食事管理できると思います!

ここぞのときに“プチ断食”もおすすめ

やっている女性も多いと思いますが、プチ断食もおすすめ。昨年『ベストボディ・ジャパン長崎大会』でグランプリをとったときにも、取り入れました。

【プチ断食】

プチ断食もそうですが、人それぞれ合っている合っていないがあるので、いろいろ試してみて、自分に合った方法を見つけるのが一番だと思います!



真似できないほどストイック!というイメージは覆されたのでは?ある程度年齢を重ねてからの無理な食事制限は、筋肉量の低下や肌への負担といった悪影響を及ぼすことも。大事なことは“腹八分目”を心がけ、ストレスを溜めない食事を続けていくことなのですね。あなたも早速、心がけてみては?

Meg
ダンサー、ズンバインストラクター。国内外の有名トップアーティストのMVに多数出演。ライブやテレビ番組でバックダンサーも務める。現在は、ヒップホップ、ズンバのクラスを中心にインストラクターとして活躍中。

Instagram : @sugar_meg
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

common(コモン)は、毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ダイエットメディア。フィットネスやダイエットにまつわる情報をどこよりも分かりやすく届け、 ココロとカラダにイイコトを追求していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント