ランニングのご褒美 【大杉亜依里の美味しく食べて楽しく走ろう!】

【みんアス】

 コラムも三回目。

 みなさん、走ってますか〜??
 季節もだいぶ変わってきましたね。

 ランナーって気温の変化に敏感ですよね。すぐに気が付きません? 感じません?
 走ってると、そろそろ梅雨だなーとか夏が来るなーとか。ランニングウエアの汗の量でわかるよね(笑)!

 涼しい室内から外に出て、さあ行くぞ! って走り出して早々、滝の汗……。
 そんな夏は今年も確実にやってきますよ〜。みなさん、覚悟しましょうね!!

 さてさて。こうした夏のランニングもなかなか苦しいけれど、冬のランニングも走り始めるまでが結構辛いじゃない?
 スタート前に震えながらストレッチしたりしてさ。
 あぁ、自分よくやってるなぁ頑張ってるなぁ〜って、走る前のそのストレッチの時点ですでに思ったりするもんね(笑)。

 こうしたランニングだけに限らず、トレーニングを頑張ってるのってね、偉いなぁと思うんですよ!
 もちろん、好きで楽しいからやっているんだし、上手くなったり、早くなりたいからやってるんだけれども、

 暑さ寒さに負けず、日々トレーニングするのってね、やっぱり偉い事だなぁと思うんです。みなさん、立派ですよ!

 いやね、怠けようと思ったら人はいっくらでも怠けられるからね。
 実は私、怠け癖のあるタイプの人間ですから、分かりますよ。

 怠けモードになってしまったら、
“ああなんかお腹痛い気がする、走れないかも”とか、“この雨が私を風邪っぴきにしそうな気がする、中止しよっと”
 とかね、いくらでも走りを休みにする言い訳が浮かんできますからね、私(笑)!
 ははははは〜

 ってこらこら。いかんいかん。

 でもね、そんな私でもやるときゃやるんです。
(ここはドヤ顔でちゃんと言わせてね)

 やるときゃやるんですよ!!!!

【みんアス】

 真剣にフルマラソンを走ろうと決めた時は、山道を登り下りしてトレーニングしたり、夏の夜に汗かきながら長距離ランニングをしたりしてましたよ!
 私はね、やるときとやらない時の差が激しいんです (笑)!

 こんなだから、トレーニングを頑張った時には自分にしっかりご褒美をあげて、次も頑張ろうねって、毎回モチベーションを上げるようにしてるんです。

 ご褒美が何かって?

 一番最高だった、忘れられないご褒美があるのでご紹介すると、ラーメンとプリンです!

【みんアス】

【getty images】

 こんなのでいいの。こんなので元気が出て、幸せになっちゃうのよ私は。

 でも、みなさんもそうじゃない?
 ランニング後のビール最高っ! とか、あるでしょ?
 あの日に飲んだあのビールはうまかった……!とか、ランニング×食べ物の記憶ってありますよね?
 いつもの食べ物が数倍美味しく感じちゃうあの感じ、なんなんだろうね!


 思い出のラーメンは、先程話した山道でのトレーニング時に食べたのですが、このトレーニングってほんとに苦しいんです。

 朝早く小田原の方に出かけて、着替えて山道を走り始めて、まず約13km登るんですね。
 道は舗装されているのでトレイルランではなく、箱根駅伝5区の山道みたいな上り坂ですよ。傾斜もものすごいんですよ。
 ここを登って、折り返して同じ坂を下ってくるんです。計26kmのランニング。

 上り坂では主に心肺を鍛え、下り坂では脚力やスピード感覚を鍛えられる、効率の良いトレーニングなんですが、
 あまりにも辛すぎて、下りのラスト数キロはほぼ無心。唯一浮かぶことといったらもう食べ物のことくらいですからね(笑)。

 この練習中に補給はもちろんしますが、手軽なおにぎりや羊羹など、軽いものを食べる程度なのでお腹はとっても減ってます!

 練習が終わった後、自宅最寄りの駅へ戻り、ようやくここで至福の一杯、ご馳走ラーメンを食べたのですが、
 これがまぁ〜! ラーメン屋のカウンターをバンバン叩きたくなるくらい美味しかったんですよ。最高なんです!!

【みんアス】

 私は煮干し系のラーメンが好きでして、この時入ったお店もそんな感じ。
 味はちょっと濃いめにしてもらって(走った後だから塩分欲するのかな)、油はいつもより控えめにして(激しいトレーニング後だからそこはちと気をつける)、
 出てきた一杯は本当最高でしたね。
 今思えばほんとに普通の地元のラーメン屋なんですが(笑)、すごく美味しかったなぁ。

 思い出のプリンは、ラーメンみたいにランニング後に食べたのではなくて、補給物として食べました。
 その時季節は夏だったのですが、日中暑くて充分なランニングができないので、夜にロング走をしたんです。
 東京駅の八重洲口に集合し、横浜駅までランニング!

【getty images】

 約30km強はあるかというこの練習もまぁキツくて。
 グループで走ってたんですが、一緒に走ったメンバーがみな速くてワタクシついて行けず……。
 しかも夏なので夜でも暑くて苦しくて……。
 ヒーヒー言ってた時に、川崎付近でコンビニに立ち寄って、ちょっと休憩したんです。
 そこで食べたのが、プリンでした。

 プリンはランニングの途中でもツルンと食べやすくて、しっかり糖分も補給できるので元気になるんです!
 プリン、甘かった〜。うまかった〜。冷えたコンビニの店内も、夏のあの夜には天国みたいに感じたな。
 そこから横浜駅のゴールまでの残りの道も、プリンのお陰かなんとか頑張れました。

 プリンがまさか補給物になるなんて、それまでの私は思わなかったですよ。
 プリンって私意外と普段食べないので、ランニング中だからこそ食べられる!! って気がしてちょっと嬉しかったりもしました。
 ちなみにこの日は夜に走っていたので、コンビニ休憩時は22時とかそのくらいだったかな?
 これ、普段だったら絶対スイーツNGな時間でしょ? それも、特別感があって良かったなぁ(笑)。

 あとね、今書きながら思い出したけど、『ホノルルマラソン』のマラサダも忘れられない!!!

【getty images】

 マラソン大会って、完走した後に飲み物やフルーツ、その土地所縁の食べ物などをいただけることがあるじゃないですか。
『ホノルルマラソン』に参加された方はご存知かもしれないですが、『ホノルルマラソン』ではゴール後にハワイのドーナツ マラサダ をいただけるんですよ!
 私の初フルマラソンは『ホノルルマラソン』だったのですが、全力を出しきり(この時サブ4したんだぜ! キラーン)走った後に食べたマラサダは……

【みんアス】

 ほんっとうに美味しかった!!

 フワフワ柔らかくて、甘くて……
 ドーナツってこんなに美味しかったんだ?! って驚いたほど。

 ただ、その後、あの感動を求めてあちこちでいくつもマラサダを食べてみるんだけど……
 たしかに美味しいものの、あのマラソンの日ほどの感動はなく。普通で……(笑)

 やっぱり、頑張っている時に食べるからより美味しく感じられたりするのかな〜???

【みんアス】

 全力で走ってカロリーを消費しまくった体に、再びラーメンやスイーツでカロリーを摂取する、あのプラマイゼロ感がたまらない……
……ってそんなんじゃないけど(笑)、

 とにかく頑張ったら好きなもの食べて良いんじゃないかな? と思うんですよ。いつもの倍美味しく感じられるんだし!

 ランニングを日々楽しみ、ランニングとの一生のお付き合いを望んでいる私としては、そんな小さな小さな食の幸せと紐付けた走り方もしていきたいな〜と思ってます。

 好きなものを食べることで、今日も頑張った!って思える。
 今日の練習終わり! よくやった! ってちゃんと感じられるんです。

 トレーニング後のビールが最高! なんて方もいるように、トレーニング後には食べてみたかったご褒美スイーツ食べちゃいます!
 なーんて、こうゆう楽しみ方をするのもアリなんじゃないかな!
 
 あ、こんなこと書いてるとラーメン食べたくなってきた!
 よし、走るか!


 さーて、私は次にどんなラーメンを食べようかな!
 早速リサーチ開始(笑)!

 ではまた次回(^^)/

※本記事は「みんアス〜みんながアスリート〜」で公開された『大杉亜依里の美味しく食べて楽しく走ろう! Vol.3』を再編集したものです。

【Shohei Yokoyama(t.cube)】

【プロフィール】大杉 亜依里
2009年elite Model Look芸能部門グランプリ受賞。TBS「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとしても活躍。Champion CPFUイメージビジュアル。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「みんアス -みんながアスリート-」は、女性がランニングをもっと楽しむためのサイトです。 日常にほんの少しだけ変化や進化を求め、小さな一歩を踏み出そうとスポーツを始めたすべての女性が美しく輝くために。 アスリートたちの一流メソッドや本物に触れて、さらに美しくなるために。 『みんアス -みんながアスリート-』は、そんなコンテンツを詰め込んだサイトです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント