気になる有力選手と隠し玉候補は? 西尾×小関×福田ドラフト鼎談

永松欣也

愛知大学リーグの実力者・栗林

名城大・栗林を西尾氏は「2位で指名の可能性あり」と評価している 【写真は共同】

――西尾さんは栗林の名前を挙げていますね。

西尾 僕は2位で指名あるかなと思っていまして。地方リーグなので軽く見られてますけど、フォームはバラついたりしてもボール自体はすごくいいので。真っすぐとスライダー、フォークとか球種もいろいろありますね。昨年の神宮大会で打たれはしたんですけど、それでも「いいなぁ」って思いましたね。愛知大学リーグで1年の春からずっと投げ続けていて、通算30勝しているんですよ。ジャパンの合宿にもよく参加しているんですけど、もし関東のリーグにいたらもっと上位だろうなと思いますね。

小関 小さく見えないですよね? 183センチくらいに見えるんだけど176、7センチとかでしょ?

西尾 そうですね(公称は178センチ)。フォームもいいんですよ。ちょっと高めが多いかなって思いますけど。結構スタミナもあるので、先発でもいいと思います。1位指名の12人で名前が挙がった東妻勇輔(日本体育大)、清水昇(国学院大)と比べても遜色ないと思いますね。

――3巡目までは残っていない感じでしょうか?

西尾 3巡目で残ってたらラッキーだと思いますね。

――プロでいうと、どんなタイプのピッチャーでしょうか?

西尾 大学の先輩の山内壮馬、清水昭信(ともに元中日)よりは上だと思いますね。プロでいうと誰ですかね?

小関 阪神の小野泰己?

西尾 そうですね。大学時点の評価は小野よりも栗林の方が上だと思います。
(撮影:スポーツナビ)
――そして3人目が杉山ですね。

西尾 高校の時に見ました。負けた試合だったんですけど。その時も144キロくらい出ていて。大きいし、プロ志望届を出したら面白いなと思っていました。こういう体が大きい未完成タイプって、あんまり完成されていかない気がするんですけど、社会人で、しかもそんなに強いチームではないところで伸びてきたので。実績は乏しく、今年の都市対抗でも1イニングを投げただけでしたが、153キロとかすごい球を投げていて。場内がどよめいたんですよ。

小関 動画で見たんですけど、すごいですね。フォームもいいですし。ただ、あそこで変化球投げてないんですよね? 投げられないのかなと思って。

西尾 そういうところがあるので、1位はないかなと思いますね。都市対抗の予選でもガシっと抑えていないみたいで。即戦力ではないんですけど、すごみはあるので。

小関 変化球を覚えたら、すごいピッチャーになるんじゃないかなと思いますね。

西尾 ひょっとしたら大化けしてリリーフで大魔神(佐々木主浩/元横浜ほか)みたいになるかもしれないですね。すでにちょっと化けかかってると思います、体のスケール感がありますし。

小関 ストレートの力強さは1位指名候補で名前が挙がった投手たちを抜いてるんじゃないですかね?

西尾 ひょっとしたら外れの外れ1位とかであるかなっていう気もしてます。

小関 どこかの有能なスカウトが「本気出すな!」とか言ってたりしてるかもしれないですね(笑)

――梅津晃大(東洋大)を欲しかった球団はひょっとしたら指名するかもしれないですね。

小関 あるかもしれないですね。

西尾 梅津より杉山の方が歳も1つ若いですからね。いま大学3年生だと考えたら結構すごい投手だと思いますよ。

小関 フォームに欠点が何もないですよね。角度もあって素晴らしいです。

西尾 2位でいなくなってもおかしくないですよね。楽しみです。

2/6ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント