長谷部「明日は仲間を信じてやるだけ」 W杯最終予選 豪州戦前日 選手コメント

スポーツナビ

大迫勇也(ケルン/ドイツ)

大迫(中央)は「常にオカさんからは良い刺激をもらっています」とポジティブなポジション争いを歓迎する 【スポーツナビ】

「足の治りは思ったより早い」

 みんなびっくりしたと言っていましたけれど、足の治りは思ったより早いです。

(大迫が試合に出ていなかったときに岡崎がプレミアで活躍を見せていたが、ポジション争いをする中でどう感じた?)もちろん、常にオカさんからは良い刺激をもらっています。最前線でいつも結果を出している選手なので、見習うべきところはすごくあります。お互いが常に良い刺激を受けたり、与えたりすることで、また成長できると思いますので、そういった循環をまた試合に出たほうが作っていければいいと思います。

(明日の試合に向けて)もちろんFWなので、まずは点を取ることです。そういう姿勢を出せればいいと思っています。

小林祐希(へーレンフェーン/オランダ)

「相手のフィジカルに負けないような強さ、激しさ」が必要だと語った小林(中央) 【スポーツナビ】

「メリハリを付けてできれば不安はない」

(オーストラリア戦に向けて必要なことは?)相手のフィジカルに負けないような強さ、激しさです。イエローカード覚悟のプレーを相手もやってくると思うので、うまく誘って相手にイエローカードが出るとか、退場するとか、頭を使いながらやっていきたいと思いますし、一発ガツンとこられてビビッて逃げ始めたらいけないので、1回ミスしても3回目、4回目と仕掛けられるかが大事。自信を持ってボールを持てるか、つなげるかというところだと思います。

(求められているところは?)フィニッシュのところですね。どうやって相手の弱点を突くかというところを監督もかなり細かく気にしてやっていますし、守備のところも前からしっかり奪いにいくときも、後ろに引いたときも、どちらにせよ慌てていって遅れるというのが一番よくないので、いくときはみんなでガツンといって、下がるときはみんなで下がる。そういったところをメリハリを付けてできれば、クオリティーの高い選手がそろっているので、僕は不安はないです。

酒井宏樹(マルセイユ/フランス)

酒井宏(中央)は「会場一体となって、試合が終わった後にみんなで喜ぶことができれば」と語った 【スポーツナビ】

「試合が終わった後にみんなで喜ぶことができれば」

(相手もボールを回してくると思うが)どういう出方になるかは明日にならないと分からないですし、ピッチ内で互いに修正し合って、しっかりと勝ち点3を取れればいいと思います。

(明日の試合のポイントは?)やはり細かいところが試合を左右すると思いますし、基本的なところになるかもしれないですけれど、“あと一歩”というところだと思います。それは最後のところだったり、攻撃も守備もそれが大事になってくると思います。

(明日の試合が)本当に大事な試合ということは僕らも分かっていますし、相手も分かっていると思うので、会場一体となって、試合が終わった後にみんなで喜ぶことができればと思います。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント