連載:東京五輪世代、過去と今と可能性

“年上キラー”岩崎悠人の持つマインド 東京五輪世代、過去と今と可能性(4)

川端暁彦

U−20W杯は「ラッキー」な組み合わせ

謙虚で素直な好青年ながら、岩崎は時折、刃のようなメンタリティーをのぞかせる 【写真:川端暁彦】

 岩崎と話していると、謙虚で素直な好青年の顔の裏からチラリと刃のようなメンタリティーがのぞく瞬間がある。ギャップを埋められるか、と尋ねたときの「全然あります」という即答もそうだった。自分の可能性を信じて努力し、乗り越えていく力――。それは一流に達する選手が必ず持っているものだ。世界大会について水を向けても、やっぱり少しだけ刃がのぞく。

――世界大会が迫ってきています。

 楽しみですね。本当にヤバイ選手ばかりだと思うので、対戦するのが楽しみです。あとは僕らがどれくらいやれるか。優勝を目指してやっていくと思いますし、やれると思っています。

――世界大会では「いろいろな人」が見に来るのでチャンスも広がるのでは?

 少しでも結果を残せば、目に止まれば、海外のクラブのスカウトも見てくれると思います。しっかりと結果を残して、選択肢を広げられればいいなと思っています。(グループリーグ第2戦で対戦する)ウルグアイとの試合は絶対に(スカウトが)見に来ますよね。そういう意味では、やっぱり強い3カ国(南アフリカ、ウルグアイ、イタリア)とグループリーグでやれることが楽しみですし、ラッキーですね。

――昨年は「SUWON JS CUP」でフランスとも対戦しています。

 本気のフランスはめちゃめちゃ強かったです。雰囲気から違いました。(彼らが所属する)クラブでスタメンの選手もいたし、ボランチの選手のゲームコントロールの仕方とか、もうすごかったですね。レベルが違いました。でもチャンスはあったので、守備もしっかりと連動して、前向きにやれば全然問題ないと思います。前から(プレスに)行って高い位置で奪えれば、一番点が入ると思うので、僕が追いかけます(笑)。本当に何も失うものはないので、僕らはチャレンジするだけですよ!

「ヤバい」「レベルが違った」と言いながら、「全然問題ない」と言い切り、強豪3カ国と同居した組み合わせを「ラッキー」と表現する。前向きでひた向き、実は熱すぎるくらいに熱い、岩崎らしい言葉が並んだ。こうしたチャレンジャーのマインドこそ、岩崎が持つ最大の強みであり、秘めたる可能性だろう。来たるU−20W杯においても、このゴールデンルーキーは堂々果敢に勝負を挑み、きっと何かを持ち帰ることだろう。その姿勢はきっと校庭で「お兄ちゃん」と1対1を繰り返していたころから、何も変わってはいまい。

岩崎 悠人(いわさき ゆうと)

【写真:川端暁彦】

 1998年6月11日生まれ。滋賀県出身。172センチ、69キロ。彦根市立中央中学校から京都橘高校に進学した。1年生からレギュラーとして活躍し、高校サッカー選手権では2度にわたって優秀選手に選ばれた。卒業後は京都サンガF.C.に加入し、Jリーグの舞台でも存在感を示している。16年10月のU−19選手権では、3得点を記録し優勝に貢献。U−20W杯でもその得点力に期待がかかる。

2/2ページ

著者プロフィール

1979年8月7日生まれ。大分県中津市出身。フリーライターとして取材活動を始め、2004年10月に創刊したサッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』の創刊事業に参画。創刊後は同紙の記者、編集者として活動し、2010年からは3年にわたって編集長を務めた。2013年8月からフリーランスとしての活動を再開。古巣の『エル・ゴラッソ』をはじめ、『スポーツナビ』『サッカーキング』『フットボリスタ』『サッカークリニック』『GOAL』など各種媒体にライターとして寄稿するほか、フリーの編集者としての活動も行っている。近著に『2050年W杯 日本代表優勝プラン』(ソル・メディア)がある

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント