酒井高徳がキャプテンに選ばれた理由 HSVが取り戻した勢いと「落ち着き」

「酒井は自分のパフォーマンスで周りを納得させる」

酒井は大声を出すわけではないが、自らのパフォーマンスで周りを納得させることができる 【Getty Images】

「ギスドルがいくつか変化を起こさなければならないだろうということは、はっきりしていた」と話すのは、『Goal.com』のダニエル・ヨバノフだ。HSV担当として、チームと常に密接な位置にいる記者である。

「ジュルーのパフォーマンスには十分な継続性がなかったし、キャプテンとして認められるだけのカリスマ性がなかった。翻って酒井は、残留争いをしているHSVが必要とするすべてを的確にこなしていた。プロとしてすべてを尽くす人間性。その姿勢こそ、まさにギスドルが求めていたものだ」

「酒井は大声を出したりしないし、決して机を拳でたたいたりしない。酒井は自分らしく話をするし、チーム内では仲間たちが酒井の言葉を厳粛に受け止める。それに酒井は、自分のパフォーマンスで仲間たちを納得させる。少し疲れているように見える時期もあったが、HSVの中で最も安定感のある選手の部類に入る。彼の立場は、絶対的にポジティブなものだ」。ヨバノフは、そう断言する。

「僕は当初、少し懐疑的だったんだ」とヨバノフは明かす。「HSVには、大口をたたくやつや、クレイジーなタイプの選手はいないんだ。例えば、1月に契約解除されたエミル・スパヒッチはそういう選手だった。

 他の選手は皆、とても親切だし、ナイスガイばかりだ。何かがうまくいかない時には、怒るよりも陰に隠れるような選手たちだ。キャプテン就任は酒井にとっても後押しになったし、うまくいかないことがある時には、決して自分に諦めることを許さない。キャプテンという大役が、本当に彼をたきつけることになったね」

キャプテン就任は大きなパズルのピース

HSVがさらなる成功をつかんだならば、酒井の存在こそが大きな理由になるかもしれない 【Getty Images】

 ヘンドリク・ブフハイスターは、フリーランスとしてドイツ北部の多くの新聞にHSVについての記事を寄稿している。そのジャーナリストが説くには、酒井のキャプテン就任は大きなパズルのピースであるという。

「ジュルーから酒井へのキャプテン変更は、ギスドル監督による、さらなる大きな変化の一部なんだ。全員がクラブハウスにいる時間を長くするようになったり、外国人選手には語学のレッスンをするようになっている。元ドイツホッケー代表で、金メダリストのトビアス・ハウケにチームマネジャーとして広報担当を任せたり、エミル・スパヒッチを追い出したりした。驚きではあったけれど、HSVに落ち着きを取り戻すには、十分なインパクトがあった」

 ブフハイスターは続ける。「酒井がチームメートに向かって叫んだり、大声を上げることはない。酒井はバランスの取れた男で、生まれついての威厳がある。それがチームから尊ばれているんだ。彼のパフォーマンスは、そのイメージにぴったり合っている。彼のプレーは決して圧倒的ではないけれど、いつも堅実だ。本当に頼れるタイプの選手だよ。本来のSBから、中盤の6番(守備的MF)のポジションに移ることが多いとしてもね。こうした点から見ても、彼は本当に良いキャプテンだ」

「酒井がキャプテンという役割を過大評価することはないだろう」とブフハイスターは分析する。「自身の努力と態度でチームの尻をたたくのは、この冬に移籍してきた(キリアコス・)パパドプーロスだ。彼はキャプテン然としたタイプだね。酒井のキャプテン就任は、クラブを落ち着かせて新たな衝撃を起こすという点で、さらに大きな助けになったと思うよ」

 そのインパクトは十分に大きなものとなった。何しろこの数年間、HSVにこれほどの「落ち着き」が訪れたことはなかったのだから。だからこそ、HSVが今季リーグ後半戦でさらなる成功をつかんだならば、酒井というキャプテンの存在こそが、その大きな理由になるかもしれない。

2/2ページ

著者プロフィール

フランソワ・デュシャト 1986年生まれ。世界最大級のサッカーサイト「Goal.com」でドイツ語版の編集長を務め、13年からドイツで有数の発行部数を誇る「WAZ」紙のサイト(http://www.derwesten.de/)でドイツ西部のサッカークラブを担当する。過去には音楽の取材もしていた。ツイッターアカウントは@Duchateau。自身のサイトはwww.francoisduchateau.net。 ダビド・ニーンハウス 1978年生まれ。20年以上にわたり、ルール地方のサッカークラブに焦点を当て、ブンデスリーガの取材を続ける。09年からは「WAZ」紙のサイト(http://www.derwesten.de/)で記者を務める。ツイッターアカウントは@ruhrpoet。自身のサイトはwww.david-nienhaus.de。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント