元ラス・パルマス福田健二がリーガを語る スペインでサッカーをするための条件

WOWOW

自分の考えをしっかり話せることが大事

福田さんはチームになじむために、「自分の考えをしっかり話せることが大事」と語った 【提供:WOWOW】

――スペインで日本人がやっていくのに重要なことはなんでしょう?

 なじむことが大事だと思います。チームメートや住んでいる街を知ることで、自分の居場所ができるようになります。逆に家に閉じこもっていたり、日本人の友人とばかり会っていると、クラブの中で居場所がなくなっていく。

――その意味では言葉は大事ですね。

 どの国でもそうですが、特にスペインでは自分の考えをしっかり話せることが大事だと学びました。メキシコでスペイン語を覚えたので、メキシコなまりで笑われることもありましたが、めげずに話しました(笑)。そうやって他の選手たちと家族ぐるみで家にご飯を食べに行ったりして、どうでもいい話からサッカーのことまで話をして仲良くなりました。

 試合ではそんな仲間たちと入場前にぐっと抱き合うと、パワーがみなぎります。それからクラブのイムノ(応援歌)を聞いて戦闘モードになるのがいつもの流れ。試合に入る前に、その日のパフォーマンスが決まるぐらいでした。

――古巣のラス・パルマスは気になりますね。

 気になりますね。ラス・パルマスには知り合いが多く、今でも記者や代理人の方々と連絡を取り合っています。クラブもUEFAヨーロッパリーグ出場を目標にしていて、良いサッカーをしています。もう少し強烈なFWがいたら狙えると思います。

 関係者に聞いても、センターバックの(ウルグアイU−20代表のマウリシオ・)レモスが、90分間集中したプレーができたら、ラス・パルマスにとってポジティブな結果が出るのではと話していました。いい成績を残してほしいですね。

現在11位のラス・パルマスは何位でシーズンを終えるのか 【写真:なかしまだいすけ/アフロ】

 第20節からはリーグ戦も後半戦に突入する。ラス・パルマスは現在11位(第19節終了時点)。丁寧にパスをつなぐ良質なサッカーを展開しているだけに、何位でシーズンを終えるのか期待したい。そして、レアル・マドリーやバルセロナを中心に繰り広げられる優勝争いやヨーロッパカップ戦の出場権争い、残留争いなど今年もまだまだリーガ・エスパニョーラから目が離せない。
◆スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ(PR)

 WOWOWでは毎節最大5試合を生中継!

【第20節放送予定】
アラベスvs.アトレティコ・マドリー
1/28(土)深夜0:00〜[WOWOWライブ]
エイバルvs.デポルティーボ
1/28(土)深夜2:20〜[WOWOWライブ]
エスパニョールvs.セビージャ
1/29(日)深夜0:00〜[WOWOWライブ]
ベティスvs.バルセロナ
1/29(日)深夜2:20〜[WOWOWライブ]
レアル・マドリーvs.レアル・ソシエダ
1/30(月)午前4:30〜[WOWOWプライム]

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント