メダル獲得で再び強いシンクロ日本へ お家芸復活を成し得た「良い子」たち

スポーツナビ

井村HC「あの子たちは本当に良い子」

決勝の大舞台でも息の合った演技を披露した 【写真:Enrico Calderoni/アフロスポーツ】

 こうした猛練習の成果もあり、心肺機能を高めた選手たちは、演技の終盤になってもバテることがなくなった。FRの最後に連続で脚技を入れられたのも、優れたスタミナがあってこそのこと。スタミナに自信があったから、井村HCは今回の振り付けにした。

 演技前、井村HCはこう言って選手を送り出した。

「私は9回の五輪の中で、最も中身の濃い、ハードな練習をしてきた。だからたった1回、できないはずはない。どんなことが起こっても、それに耐え得るだけの練習はしてきた。そしてここまでやったのだから、終わった後にやり残しがあるような演技だけはするな。この1回にかけて泳いできなさい。攻めろ」

 その言葉通り、選手たちはプレッシャーに負けず、攻めの演技を見せた。これまで93〜94点台でとどまっていたスコアは、この大舞台で95.4333点まで伸びた。まさに攻めた結果と言える。

 吉田は、メダルを首にかけた気持ちをこう語った。

「今までつらいことの方が多かったし、練習もしんどかったけど、先生に付いていって、それを乗り越えたから、こういううれしい結果が待っているんだなと思いましたね」

 どうやら選手たちからは、最後まで「井村HCに付いていく」という気持ちが抜けてはいなかったようだ。井村HCは目を細めながらも、ため息をつく。

「残念ながら、あの子たちが私を抜くことはなかったですね。あの子たちは本当に良い子でかわいい子なんですよ。でも、それでは大勝負に勝てない。私にボロクソに言われたときくらい腹を立てなさいよ、と言いたいですね」

 ただ、そんな「良い子」たちが、お家芸の復活を成し遂げたのだ。そして、厳しい言葉を投げかける井村HCのまなざしが、選手たちへの慈愛に満ちていたのもまた印象的だった。

(取材・文:大橋護良/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント