蛯名、デムーロ、戸崎が本音を激白! 日本ダービー直前、専門紙記者座談会

競馬専門紙「優馬」

全く差はない 皐月賞2・3着馬も逆転を狙う

直線の長い東京コースで末脚を爆発させたいマカヒキ(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

デスク「さて、おまっとさんの本紙武井だが、NHKマイルCからのGI3連続的中。今週も当ててくれよな」

武井「皐月賞の上位入線4頭は、やはりかなりのハイレベルと見ていいと思いますが、◎はマカヒキとしました。厳しい流れだったせいもありますが、皐月賞ではコーナーでの加速が一息に映りましたね。直線でもスピードに乗れたのは残り200mあたりで、そこからは際立った伸びを見せましたし、小回り中山から広い東京へのコース替わりを最もプラス材料にできるのがこの馬ではないでしょうか」

加茂「この馬かて皐月賞は“負けて強し”やろ。鞍上の川田騎手も2度目やったら、きっちり差し切ってくれるはずや」

須藤「先に抜け出したディーマジェスティを捉えることはできませんでしたが、マカヒキは“3強”の中で最先着を果たしたんですから、評価を下げる必要はないはずですし、皐月賞に続いて◎です」

守屋「初志貫徹組が多いようですが、僕も皐月賞の時から“ダービーまではマカヒキで”と言っていたので変えませんよ。雄大なフットワークと長く使えるいい脚は、初コースであっても明らかに東京向きですからね」

広田「ただ、陣営は“今年のメンバーだと大外一気の競馬で差し切れるほど甘くはない”と見ています。“前走は下げ過ぎだった位置取りも含め、ジョッキーも2度目なら色々工夫して乗ってくれるだろう”とのこと。左回りや距離などに不安はありませんし、力比べになれば結果も付いてくるはずですね」

デスク「対して、皐月賞は3着に甘んじたが、1番人気だったサトノダイヤモンドはどうよ。皐月賞でやられた分を、俺も初志貫徹で取り戻そうと思ってるんだが……」

田崎「きさらぎ賞からの直行というローテーションだったことを考えれば、皐月賞のサトノダイヤモンドもまた“負けて強し”だと思います。早くからダービーが大目標と陣営が公言していた馬でもありますし、ここへ向けて調教の動きもグンと良化していますよ」

佐藤直「皐月賞時と比べると、調教の内容がかなり濃くなっているよな。他のライバルにも言えることかもしれないけど、距離延長や東京へのコース替わりも間違いなくプラス材料だし、俺も皐月賞に続いて、だな」

那谷「この中間は普段の坂路やコース追いでも時計を縮めて“ダービー仕様”の負荷をかけた調教。“反応が速くなったし、コンディションは前走以上。筋肉量も増えている”とルメール騎手なら、“描いていた通り、ピークの状態に仕上った”と池江寿師だ。レースセンスの高さと、折り合いに不安がないことから、おそらく今回のメンバーで最も大崩れがなさそうなタイプだと言えるけど、勝ち切るには“もう一段上のギア”というか爆発力みたいなものが必要な気もするし、◎を打ったリオンディーズまでの魅力を感じなかったんだよな……」

2/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント