3強ではなく1強! 桜花賞の記者座談会 必勝態勢メジャーエンブレムに穴党も◎

競馬専門紙「優馬」

開けチューリップ! シンハライト&ジュエラー

チューリップ賞でハナ差の接戦を演じたシンハライトとジュエラー(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

デスク「坂倉の説にも納得できる部分はあるな。そんなチューリップ賞組推しの面々に、出番がやってきたぞ」

須藤シンハライトは、紅梅Sまでは相手に恵まれただけという評価だったんですが、チューリップ賞を見て、思ったよりも強いんだなと感じました。ここも一気に突き抜けて勝つ、までのイメージはありませんが、迷ったらディープインパクト産駒かな、って気がしますね」

「さっきデスクが言っていた“見ているか見ていないかの差”というのは、やっぱりありますよね。関西にピンとくる馬がいなければ、目の前で状態がいいのか悪いのかわからなくてもメジャーだろうということになるんですが、シンハライトは小柄でも本番へ向けてしっかりと調教をして、“状態がいい”と判断できるので◎にしました」

瀬古「石坂師も“ジェンティルドンナで勝った時よりも、状態だけならこっちが上”と言っているほどですし、前走のみならず2走前も師が“負けている”と思ったほどの接戦をモノにした強運もあるかもしれませんね」

那谷「坂倉君は阪神JFとの比較をしていたけど、舞台が違うとはいえ同じ1分32秒台の決着だったクイーンCは、当日に他の条件戦でも凄い時計が出ていて、強い追い風の影響が時計を速めたんじゃないかと思うんだ。ゆえに時計は速くても、メジャーよりチューリップ賞組という結論だな。ただ、◎はジュエラーの方。常にマークされる苦しい形でのハナ差負けなら逆転は十分に可能だし、高松宮記念でGI初制覇を成し遂げた厩舎の勢いもあるしな」

小桧山「3コーナーからずっと外からフタをされる形で互角に走ったんだから、明らかに能力はジュエラーが上だよな。メジャーエンブレムには先に行ける強味があるという意見も出たけど、俺は目標とされる弱味もあると思っているし、そもそもこれまでジュエラーレベルの馬と戦ってきていないことも確かだぞ」

瀬古「2走前のシンザン記念もそうでしたが、ジュエラーはやや折り合いを欠きながらの結果でもありますし、本番のペースで、その点がスムーズなら逆転できるはずですよね」

吉田「そのシンザン記念は、勝った馬が最短コースを回る完璧な騎乗やったのに対し、ジュエラーは、出遅れて4コーナーでも絶望的な位置から追い詰めた形ですわ。これまで3戦全てが上がり最速ちゅう点でも、◎はコレや思います」

広田「陣営もチューリップ賞の結果は運がなかっただけと見ていますし、この中間も反動どころか動きがさらに良くなっています。決め脚勝負になれば、今度は勝ち切るシーンも十分ありますね」

2/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント