渡部香生子、“リオ内定”が重圧に 練習積めず個人メドレーで代表逃す

スポーツナビ

自ら得たアドバンテージを生かせず

平泳ぎ2種目で五輪に挑む。この悔しさをリオで晴らすことができるか 【奥井隆史】

 しかし、日本選手権では練習不足のつけを支払うことになってしまった。6日に行われた100メートル平泳ぎでは、ロンドン五輪銅メダリストの鈴木聡美(ミキハウス)や、200メートル日本記録保持者の金藤理絵(Jaked)らとの争いを僅差で制し、内定を勝ち取った。だが、昨夏の世界選手権で銀メダルを獲得した7日の200メートル個人メドレーでは2分10秒93の3位に終わり、まさかの代表落ちとなったのだ。

「悔しいというよりあんまり言葉が出てこないです。全体的に体が動いていなかったですし、最後は全身がつっているんじゃないかと思うくらい疲労がすごかったので、ただ単にトレーニング不足かなと思います」

 渡部はぼう然としながら、レースを振り返った。最初のバタフライで7位と出遅れ、得意の平泳ぎで2位まで浮上したものの、最後の自由形で15歳の今井月(豊川高)に逆転を許した。まだ結果を消化しきれなかったのだろう。前日は100メートル平泳ぎで五輪の出場権を獲得したこともあり、表情は明るかった。「内定を得ている分、余裕を持って泳げているので、選考会でも楽しんでレースができている」と笑顔を見せていたが、一転してこの日は終始うつむいたままだった。

「リオ五輪は平泳ぎだけになってしまったので、あとは気持ちを切り替えてやっていくしかないと思います」

 渡部は自らが得たアドバンテージを最大限に生かせなかった。この悔しさを晴らすためには、リオ五輪の平泳ぎで最高の結果を残すしかない。

(取材・文:大橋護良/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント