反骨精神と歩んだ大西勝敬の指導者人生 フィギュアスケート育成の現場から(12)

松原孝臣

スパルタから指導スタイルが変化

五輪シーズンを前に自らのもとにやって来た町田樹(右)。ソチ五輪までたどり着いた 【写真:YUTAKA/アフロスポーツ】

 強い勝負へのこだわりがあった。だからか、指導方法は、「スパルタのひとことだった」と言う。
「加納なんかの頃はそうですね」

 それがいつしか変わったと言う。
「変わったと言っても、この10年くらいです」

 変わったきっかけが特にあるわけではなかった。反骨精神から、勝つことに執念を注いできた。選手を成長させようという思いも人一倍、強かった。だから、とことん、伸ばす方法を考え続けた。その時間の中でたどり着いた答えがあった。

「どうやったら子供を育てられるんだろう、どうやったら思いが伝わるんだろうということでした。何十年の間、ずっと考えていた。でも結局、なかったんですね。そして気づいたのは、子供は十人十色なんだということ。それぞれに合わせてやったらどうなるんやろう、と思うようになったんですね。そのとき、スパルタがなくなった。それがここ10年くらいです」

 スパルタから指導スタイルが変化した大西のもとにやってきた選手がいた。ソチ五輪シーズンを前に悩んでいた町田だった。

 以前の取材で、大西は当時をこう振り返っている。
「『何が目標や』。そこから話は始まりました」

 話す中で、もっとも気にかかったのは町田の意識だった。
「とにかく弱気だった。『僕は6番目ですから』とか、そんな発言ばかり」
 そこから変えようと試みた。

町田の「覚悟」、大西の「勝負へのこだわり」

 指導にあたっては、町田の頑固さを理解し、伝え方を工夫した。ストレートにスケートの話をしても受け取ってくれないだろう。だったら他の競技をたとえにしよう。
 そんな柔軟性は、スパルタを脱した大西だからこそだった。

 一方で、勝負へのこだわりは変わらなかった。町田を勝たせたい、そう考えていた。
 大西は、当時をこう語っている。
「まさに命懸けの練習でしたね」

 町田も当時をこう言葉にしている。
「これ以上はできないというくらいやりました」

 そこまで突き詰める練習をなしえたのは、町田の「覚悟」、大西の「勝負へのこだわり」、つまり選手を勝たせたいという執念の融合でもあった。

「自分のスタイルを、ただ一辺倒じゃなく選手ごとに見るように変えることができたのは、命がけで教えてきて、ときに苦労もあって、そんな経験を積んだからかもしれないですね」

 ふと、大西は言う。

 町田がソチ五輪へとたどり着いたのは、大西がとことん教えたスケーティングの向上にもあった。

 今、大西は、スケーティングをめぐり、日本のフィギュアスケートの今後に、危惧(きぐ)を抱いていると言う。

(第13回に続く/文中敬称略)

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著者プロフィール

1967年、東京都生まれ。フリーライター・編集者。大学を卒業後、出版社勤務を経てフリーライターに。その後「Number」の編集に10年携わり、再びフリーに。五輪競技を中心に執筆を続け、夏季は'04年アテネ、'08年北京、'12年ロンドン、冬季は'02年ソルトレイクシティ、'06年トリノ、'10年バンクーバー、'14年ソチと現地で取材にあたる。著書に『高齢者は社会資源だ』(ハリウコミュニケーションズ)『フライングガールズ−高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦−』(文藝春秋)など。7月に『メダリストに学ぶ 前人未到の結果を出す力』(クロスメディア・パブリッシング)を刊行。

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