浅田真央が現役続行「達成感を感じたい」 「THE ICE」記者会見 一問一答

スポーツナビ

今は自分に期待しながら練習をしている

浅田の復帰発表とあり、会見場には多くの報道陣が詰め掛けた 【坂本清】

――現在24歳で、次の五輪では27歳になる。現役続行を発表して、この先の思いとしては不安が大きいか、楽しみという気持ちが大きいか?

 いろいろな思いはありますが、今は自分に期待しながら練習をしているところです。

――現役続行を発表し、一言で言うと今はどんな気持ち?

 自分の気持ちとしては、復帰を目指してやっているんですけど、やっぱりこの先に何があるか分からないとはコーチにも言われています。「ハーフハーフ」ではないですけど、気持ちは変わったと思いますが、この先何があるか分からないということで、う〜ん、何ですかね? 自分としては大丈夫かなと思っています。

――ハッピーな気持ちが強い?

 今は目標に向かって突き進んでいるので、自分の気持ちとしては決まっています。

――復帰戦はいつごろになりそうか?

 今はまだ練習に入ったばかりなので、ちょっと分からないです。

――グランプリシリーズに関してはどう考えている?

 試合については本当にまだ何も決まっていないです。今は自分の昨シーズンのようなレベルまで持っていくことを目指して頑張っています。

――憧れの伊藤みどりさんのどんな言葉が(復帰に向けて)どのように背中を押したか?

 みどりさんと対談させてもらったんですけど、お話をしていて印象に残っているのが2つあります。1つは「継続は力なり」という言葉と、もう1つは「自分が後悔しないように決断してほしい、自分がやりたいと思ってもできないときもあるから、やりたいと思ったならやったほうがいいよ」というアドバイスをいただきました。

――2月に被災地を訪問した時の経験は今回、現役復帰を決めるにあたって生きているか?

 去年、今年と今まであまり経験したことのないスケートレッスンをやらせていただいたんですけど、子供たちが私と触れることですごく喜んでくれました。東北の多くの方が、五輪や世界選手権を見て「パワーをもらえたよ。ありがとう」と言ってくださったので、それはすごく嬉しかったです。

大人の滑りができればいい

今までは3アクセルを強みにしてきたが、そのレベルに戻すだけでなく、「大人の滑り」ができるようにしたいと話す 【坂本清】

――アイスショーも含めて、どんなプログラムを滑りたいと思っているか?

「THE ICE」の滑る曲はまだ決まっていないので何とも言えないんですけど、あとは自分がどこまで戻していけるかということによって、「THE ICE」でショートを滑るかもしれないですし、いつも通りエキシビションを滑るかもしれないです。今までやったことがないような曲にチャレンジできたらいいなと思っています。

――休養する前は3アクセル(3回転半ジャンプ)にこだわりがあったと思うが、復帰するにあたってこのジャンプにどう向き合っていくか?

 私は今まで3アクセルが跳べるということで、それを強みにしてきました。もちろん今の時代、ジャンプのレベルも上がっていますので、私もそれに追いつけるように今練習しています。

 今24歳でスケート界ではベテランの域に入ってきていますので、もちろんジャンプの技術も大切で、それを落とさないことが目標ですけど、それだけではなくて、大人の滑りができればいいなと思います。自分の滑りを見てもらいたいです。

――現役続行を目指して練習を再開したということだが、この1年、引退するのか続けるか悩んだと思う。その間、一番引退しようと思った弱い気持ちと、復帰しようと思った強い気持ちはどんな心理状態だったのか?

 休養中の1年間は「できる」「できない」の繰り返しだったんですけど、先のことは誰にも分からないと思うんですね。自分も分からないですし、皆さんも分からないと思うので、私は時の流れに身を任せてずっと生活してきました。

 ですので、ちょっと「スケートから離れたいな」と思った時も、数日後にアイスショーがあったり、その先にスケート教室があったりして、スケートから離れることがなかったので、そういった意味では何も考えることなく、試合には出ていなかったんですけど、自然に、スケートとつながってずっときました。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント