女優からランジェリーデザイナーへ 美しい下着ブランドがデビュー

猿渡由紀

【(C)Wylie Wilson】

【(C)Wylie Wilson】

 90年代後半、日本でも放映されたTV版『ニキータ』に主演したペータ・ウィルソンは、現在44歳。だが、さすが元モデルでアクションスター。178センチの長身と、バランスの良いすらりとしたボディは、あいかわらずだ。

 最近スクリーンから遠ざかっていた彼女は、先月、L.A.のトレンディなエリア、アボットキニー・ブルバードに、ランジェリーショップをオープンした。ブランドの名前は、“ワイリー・ウィルソン”。見た目もエレガントで美しいが、アクティブな女性にうれしい機能性と心地よさが、何よりの特徴だ。

窮屈なワイヤーはなし、プッシュアップ効果は最高

【(C)Wylie Wilson】

 ワイリー・ウィルソンのブラの特徴は、ワイヤーを使っていないこと。「私自身、ブラのワイヤーは嫌い。でも、女性は、プッシュアップ効果を求めて、我慢しているのよ。これを何とかしたいと思ったの」とウィルソン。

 解決法のひとつは、思いもかけない形で現れた。このブランドを立ち上げるまで、洋裁の知識などゼロだったウィルソンは、ある時、製造過程で、片方だけ、布地を逆に使ってしまい、その間違ったほうだけが、胸を大きく引き上げることが分かったのだ。

 もうひとつのアイデアは、昔、軍隊に入っていた父親との会話から生まれた。軍服のパンツは絶対にずれなかったと聞いた彼女は、どんなゴムが使われているかをリサーチし、同じものをワイヤーの代わりに使うことにする。

 ストラップの形を自由自在に変えられるのも便利だ。昼間は普通の形にしておき、背中が大きく開いたドレスを着る時は、ストラップが見えない形に調整すればいい。

「私が想定する顧客は、私みたいな人。いつどこでアクティブな行動を取りたくなったり、他人を手助けしたいと思うか、分からない。つけ心地がよく、動きやすいことは、すごく重要なの」

1/2ページ

著者プロフィール

月刊女性誌編集者を経て渡米。L.A.をベースに、ハリウッドスターのインタビューや映画の撮影現場レポートなどを、日本の雑誌、新聞、オンライン媒体に寄稿する。フィットネスへの関心も高く、渡米直後から毎日ジム通いを開始。ここ10年ほどはアシュタンガヨガに専念しているが、ワークアウトのトレンドはもとより、健康、運動一般に関する新しい情報には、常にアンテナを張っている

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント