NEXT4の目立ちたがり屋・高橋健太郎 未完の大器はオポジットとして大成なるか

田中夕子

ストレートすぎるほどの感情表現

感情を表に出して戦う「熱さ」こそ、高橋最大の武器。世界と戦うために、必要な資質だ 【坂本清】

 どんな相手にも負けたくない。筑波大学に入学してからは特にその「熱さ」に磨きがかかった。日本代表記者会見の2日前(4月18日)に行われた関東大学リーグ、東海大学戦でもノーブロックで打ったスパイクが相手の足に当たってつながり、再びチャンスボールとしてコートに戻って来た瞬間から、体育館中に響き渡るほどの大きさで強く手をたたき、トスを呼んだ。

「アイツが打つ、と相手にバレバレでブロックが何枚来てもいい。チャンスで決められなかったのは自分だから、絶対にここは打たせてくれ、打ってやると思っていました」

 自らのスパイクがブロックされ、フルセット負けを喫すると、ユニホームを頭までめくり上げ、顔を隠した。

「情けなくて、恥ずかしかった。何やってるんだ、と思ったら悔しくて泣けてきました」

 ストレートすぎるほどの感情表現。まさにそれこそが、高橋が持つ最大の武器だと、筑波大学の監督として高橋を指導し、全日本男子コーチも務める秋山央は言う。

「負けた試合とか、自分の調子が悪い時は手が付けられないぐらい暴れるし大変ですよ(笑)。でもね、その姿勢は教えてできるものではない。ジャンプ力とか技術と同じく、持って生まれた才能なんです。世界と戦うためには、絶対に必要なもの。技術や経験はまだまだ足りないかもしれませんが、身体能力や潜在能力は世界のトップ選手と変わらないものがあり、なおかつ熱い。とても大切な要素を持った、これからが楽しみな選手です」

オポジットとして、求められるもの

南部監督はMB出身の高橋に、オポジットとしてのブロック力を期待している 【坂本清】

 アジアジュニア選手権の時や、大学1、2年時はミドルブロッカー(MB)として出場することが多かったが、今年2月のキューバ遠征から本格的にオポジットに転向した。高橋は「2メートルのMBは日本では大きいけれど、世界に行けばもっと高い選手がいる。これから世界と戦うためには、このままじゃダメだと思った」と言うが、また別の理由、思惑があると南部監督は言う。

「オポジットの選手は攻撃力に加えて、ブロック力、特に1枚で相手を止められる力を持った選手が望ましいんです。相手のレフト、特にチームで攻守の中心となる選手とオポジットの選手がマッチアップすることが多い。そこ(相手レフト)をどう止めるか、というのは勝敗につながる大きなポイントです。オポジット中心の攻撃をしてくるチームには、特にラリー中は2枚で(オポジットを)止めに行っても裏をかかれて(ブロックが)1枚になったレフトに決められることが非常に多かった。技術や経験、試合の駆け引きという点で高橋は清水(邦弘=パナソニック)にまだまだ及びませんが、1枚で相手を仕留めるブロックに関しては大いに期待できる。その可能性に賭けてみたいと思いました」

 キューバ遠征時もレフトエースをブロックで仕留め、ワンタッチで幾度もプレッシャーをかけただけでなく、ブロックの上から攻撃するなど、期待以上の活躍を見せており、南部監督も「ワールドリーグでは出場機会を多く与え、経験を積ませたい」と話している。

 何より、そのチャンスを誰よりも強く望むのは高橋自身だ。

「どれだけ練習しても『うまくなった』と実感できる時って、ものすごく少ないんです。でもキューバでの10日間、代表選手もいるチームと毎日練習試合をしていたら、大げさじゃなく『オレ、うまくなったよな』と心から思える手応えを感じました。今はまだ清水さんに追いつくのも大変なぐらい差があるし、(同世代の)石川にもどんどん差をつけられているけれど、これからもっといろんな経験をして、自分の完成形をつくりたいです」

 まだ荒削りではあるが、時折見せるスケールの大きなプレーは、無限に広がる可能性を感じさせる。

 経験を重ね、どんな進化を遂げるのか。

 どうか小さくまとまらないように、と願いを込めながら。自他共に認める“目立ちたがり屋”のこれからに、大いに注目してほしい。

2/2ページ

著者プロフィール

神奈川県生まれ。神奈川新聞運動部でのアルバイトを経て、『月刊トレーニングジャーナル』編集部勤務。2004年にフリーとなり、バレーボール、水泳、フェンシング、レスリングなど五輪競技を取材。著書に『高校バレーは頭脳が9割』(日本文化出版)。共著に『海と、がれきと、ボールと、絆』(講談社)、『青春サプリ』(ポプラ社)。『SAORI』(日本文化出版)、『夢を泳ぐ』(徳間書店)、『絆があれば何度でもやり直せる』(カンゼン)など女子アスリートの著書や、前橋育英高校硬式野球部の荒井直樹監督が記した『当たり前の積み重ねが本物になる』『凡事徹底 前橋育英高校野球部で教え続けていること』(カンゼン)などで構成を担当

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント