「出世の石段」登頂チャレンジ! 23区一高い山へ初詣&エビ中詣

スポーツナビDo

息も絶え絶え、出世の道はかくも厳しく

真下から見上げるとこう見える、それくらい急勾配 【スポーツナビDo】

 で、いざ階段を1段、1段と上がってみると、やっぱりこれがすごくシンドイ。半分くらいまではひょーいと、ひょーいと、ひょひょいと、ニッポン!てな感じで上れるんですが、そこから急激に足が重たくなる。乳酸がたまって太ももがプルプルし始めるのだ。でも、足をしっかり上げないと、1段、1段が普通の階段よりも高いので、足が階段に突っかかって転びそうになってしまう。もし、こんな急階段で転んだ日には……と縁起でもないことを想像すると、高所恐怖症でもある僕はとたんに背中が寒くなった。

ようやく頂上についた……息も絶え絶え、太ももはプルプル 【スポーツナビDo】

 気合いを入れなおし、息も絶え絶えになりながらも1段、1段と出世の願いを込めて無事に登頂。冗談抜きで疲れましたが、だからこそこの石段が教えてくれるんです。出世の道はかくも厳しいものなのである、と。でも、出迎えてくれた一の鳥居を前に、フーッと大きく深呼吸すると、何か1つのことをやり遂げた感がこみ上げ、これだけで健やかな気持ちになるから不思議だ。

頂上から見下ろすとこんな感じ、高所恐怖症の僕はこれだけでブルってしまう 【スポーツナビDo】

丹塗りの門、これをくぐると災いを避けられるという 【スポーツナビDo】

 一礼をして鳥居をくぐり、手水舎で身を清め、いざ参拝。災いを避けられると言われている丹塗りの門を通り、社殿へ行く前に、福が身につくと言われている招き石をナデナデ。そして、社殿の前で二礼二拍手一礼。

 愛宕神社は、1603年に徳川家康の命で防火の神様として祀られ、火に関するもの、防火、防災、印刷・コンピュータ関係、商売繁盛、恋愛、結婚、縁結びのほか、武士の信仰が篤かったことから勝負運のご利益もあるそうだ。

福が身につくと言われている招き石 【スポーツナビDo】

ついに社殿に到達、何をお願いしたかは秘密です 【スポーツナビDo】

恋愛「一線を越えるな」

大吉! でも恋愛の箇所には謎の一文が・・・・・・ 【スポーツナビDo】

 で、参拝の後はやっぱりコレ! というわけでおみくじを引いてみる。

『大吉』! 

 えー、なになに、「意思強く驕り高ぶる事なく信神すれば、龍が風や雲を得て天に昇るように出世する」んだそうだ。さらに、待人「来る」。失物「出る」。争事「思いのままに勝つ」。病気「なおる」――こいつぁ正月から縁起がいいや!
 なんて喜んでいたら、30代後半独身男にとって切実な恋愛は「一線を越えるな」……なんだ、コレ?

エビ中詣もご利益ありそう

もう1つの目的、いざエビ中詣! 【スポーツナビDo】

 なんだか釈然としないまま、愛宕神社参拝の最終目的である私立恵比寿中学とスクウェア・エニックスのブラウザゲーム「戦国IXA」のコラボ、「必勝祈願ブース」へとGO。エビ中メンバー8人がサインと意気込みを書いて奉納した巨大必勝絵馬と、“360度どこから見てもアイドル!出席番号ラッキーセブン”星名美怜ちゃんが1月1日にプライベートで奉納した絵馬をしっかりお参りしてきました。

エビ中メンバーの直筆サインとメッセージ入り! ご利益がたんまりありそうな巨大必勝絵馬である 【スポーツナビDo】

帰りは女坂から 【スポーツナビDo】

 帰りは、出世の石段を下ってしまうとご利益が失われてしまうそうなので、その横にある通称「女坂」から下山し、愛宕神社での初詣&エビ中詣は終了。願いを込めて一歩、一歩と出世の石段を上がったし、おみくじは大吉だったし、エビ中ちゃんの絵馬もご利益ありそうだったし、何だか今年は本当にいい1年になりそうだ。
 最初の方にも書きましたが、愛宕山は自然が多く残されており、都会のど真ん中にいるのを忘れてしまいそうなほど。そこにいるだけで身が清められ、力が溢れてくるような、そんなパワースポットでした。都内近郊にお住まいの方はもちろん、地方在住の方も東京に来る機会がありましたら、ぜひ一汗かきつつ出世の願いも込めて、愛宕神社にお参りされてはいかがでしょうか?

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント