「スポーツクラブ駅伝」を楽しむ! やぎともこのボディ・ドライブ in ジャパン

やぎともこ

【やぎともこ】

【やぎともこ】

ああ あ〜 終わりのない 道だけどー
ああ あ〜(↑) 君と歩いて ゆーこーうー

 テニスアニメ『新・エースをねらえ!』の美しいエンディングテーマ、『明日に向かって』のメロディでキーを打たせていただきます。えー、錦織圭選手が素敵です。イラストレーターのやぎともこです、こんばんは。

 さて、先月やぎは通っているスポーツジムのコーチに誘っていただいて、東京都江東区夢の島競技場で行われた、「2014 FIA全国スポーツクラブ駅伝」という大会に出てきました。スポーツナビDoをご覧の皆さんはジムに通ってらっしゃる方も多いと思いますが、今年で2回目というこの大会は、スポーツクラブに所属する会員及びその関係者が申し込めるというもので、今期は15のスポーツクラブが参戦していました。

【やぎともこ】

 やぎは 駅伝……と聞くだけで、なんとなくウットリしてしまうのですが、それはおそらくあの、「たすきをつなぐ」という魅力かと思います。
 この大会のルールは、通常のマラソンのように決まった距離をどれだけ早く走るか(タイムが勝敗)というルールとは異なり、“決められた時間内にチーム全体でどれだけの距離を走れるか(距離が勝敗)”というもので、1周2.4kmを交代で走るもよし、同じ人(早い人や、体力がある人)が多めに何周かするのもよし、というFAN RUN大会です。このルールはたくさんは走れないやぎにも嬉しい大会でした。

 当日は、3時間を5名で走るコースで参加しました。普段はサッカーの試合が多く行われるという、江東区夢の島競技場。皆と一緒にウォームアップを済ませ、午前11時から3時間の部スタートです。

【やぎともこ】

【やぎともこ】

【やぎともこ】

 スタート時は曇空だったものの、午後は日差しも出て、光を浴びた楕円形のトラックが緑色の芝生の周りに美しく浮かび上がっています。その上を、おのおのの参加者のリズムとともに走っている様子は、穏やかで心地よい音楽のような風景です。

【やぎともこ】

 仮装している人や、色鮮やかなコーディーネートに身を包んでいるランナーたちを見ていたら、やぎもテンションが上がってきました。

 防寒第一で来ちゃったけれど、こういうところに来る時は、自分の中で最高の(気持ちがアガる)コーディーネートがいいんだな……。ランニング用のコンプレッションタイツ、私もやっぱり欲しいなあ……と思いながら、タスキの受け渡しゾーンでホクホクと待機していると、どこからか「やぎちゃーん!」と複数人の声援が。エッ、と思って観客席を見上げると、ん?知らない人……そうか、きっとやぎちゃんって人が今、走っているんだな。がんばれ、どこかのやぎちゃん。

【やぎともこ】

 タスキには計測チップが埋め込まれていて、トラックの所定の位置を通過すると、何周をどのくらいのタイムで通過したか、カウントされる仕組みです。

【やぎともこ】

 さあ、グラウンドにやぎのチームメイトが帰ってきました。「きた、きた、きた!」自分もトラックの中に入って、タスキを受け取る準備です。独特の高揚感。走るのは遅いけど、この高揚感を自分も体験できるなんて、すごく嬉しい。青色のタスキを受け取って、わたしも、タッタカ・タッタカ走り出します。

 トラックを出ると 東京湾の入り江が見え、船がたくさん止まっています。京葉線の電車も走ってる。わたしも走ってる。そして どんどん抜かされていくわたしに、他のスポーツジムの応援の人が「マイペース、マイペース!」と声をかけてくれます。

 敷地内に入ると、チームメイトが見つけてくれて、「がんばれー」と声援をくれました。グラウンドに戻り、次のランナーにタスキを渡します。走って暖まった身体で、再びやぎの大好きなウットリポイント。

【やぎともこ】

 スタートから3時間が経過し、ラストは司会の方の音頭でカウントダウン。走り終えた人達の会話も聞こえてきます。「まだまだ走り足りないんじゃない?」「いやあー久しぶりでハム(※ハムストリングス)がパンパンですよ〜」。あはは、フットネスクラブの大会らしい会話ですね。
 走ってみたいけど、自信がない……そんな方もたくさんいらっしゃると思いますが、こんな大会のルールだったら、皆と一緒に気負いなく楽しく参加できますね。おかげさまで、やぎの11月はとっても楽しい秋になりました。誘ってもらってよかった。皆さん、どうもありがとうございました。

※ボディ・ドライブとは:
自分の身体を運転すること。また、自分の身体を感じてみること。やぎともこが夜中に勝手に創作
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

イラストレーター、デジタルペインター。趣味は真夜中の鍋磨きと引き出しの中の整理

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント