仕事帰りに“おひとりさま”でフットサル 初めての『個サル』に挑戦してみた

Sportie/スポーティ

【Sportie/スポーティ】

 手軽にサッカーの楽しさを味わえる大人気スポーツ、フットサル。

 しかしいざ試合となると、そのメンバー集めはなかなか難しいもの。仲間内でチームをつくってみたものの予定が合わず、練習すらままならないこともあるでしょう。

 自分の時間とモチベーションに合わせてフットサルをしたい…そんな“フットサル難民”におすすめなのが、『個サル』です。個サルとは、「個人参加型フットサル」の略称。チームに所属していなくても、気軽にフットサルを楽しめる個サルの魅力と楽しむコツをご紹介します。

21時から“駅チカ”で始まるフットサル

開始の挨拶。一クラス20名が定員。参加料金は1,500円(税込)だが様々な割引がある 【Sportie/スポーティ】

 新大阪駅からすぐのフットサルコートキャプテン翼スタジアム新大阪では、毎日さまざまな時間帯に個サルが行われています。クラスはレベルや年齢・性別ごとに6種類。平日夜はほとんどが会社員の方、昼はサービス業や飲食業の方がよく利用されているそうです。この日も21時からの「ビギナー」クラスに向けて、仕事帰りの参加者たちが集まってきました。

高いスキルを持ったスタッフが、楽しく指導 【Sportie/スポーティ】

「ビギナー」クラスは、基礎からしっかり上達したい人のクラス。内容はコーチによるレッスンとゲーム形式の2本立て(計2時間)。レッスンではフットサル経験豊富なスタッフがお手本を見せながら、トラップ・パス・ドリブルの方法を教えてくれます。
「足のどの部分でボールに触れればいいのか」など、初心者向けの説明も丁寧です。また、明るい雰囲気づくりもスタッフの役割。「初めてボールを蹴る方も、女性の参加者も、みんなが楽しめることを大切にしています」とスタッフの吉川友さんは言います。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツのさらなる楽しみ方やスポーツを取り入れた新しいライフスタイルを提案するWEBメディア。“する”スポーツだけではなく、”見る"スポーツやスポーツを“支える”ヒト・モノ・コトまで幅広くフォーカス。つい自分の生活に取り入れたくなるスポーツインスピレーションをあなたのもとへ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント