WECからF1? アウディの噂を考える=赤井邦彦の「エフワン見聞録」第34回
新しい挑戦は早くて2016年か
タイヤメーカーのミシュランもF1参戦が噂される。WECでコンビのアウディと組んで参入するかもしれない 【Getty Images】
参戦否定の理由はいずれも根拠があやふやで、十分な説得力を有していない。加えて、VWグループの一員であるポルシェがWECに参戦してきて、その存在感を強め始めたタイミングを逃さず、アウディは新しい挑戦を始めるはずである。早くて2016年、あるいは17年? えっ、確信に至った理由? それはF1参戦に関する質問をしたときのアウディ広報部員の表情だ。彼女は「F1? 行かないと思う」と言いながら、私にウインクして見せたのだ。
ところで、欧州メディアの間で噂になっている、フェラーリでF1チーム代表を務めていたステファノ・ドメニカリのアウディ移籍は、アウディのF1参戦とは直接関係はないようだ。彼はアウディで量産車部門に籍を置く。ただし、F1のトップチームの最前線で指揮を執ったことのある人物を無駄にすることはしないだろう。ウルリッヒ博士も年齢的に退任が迫る。新しい息吹がアウディの中で起こっても不思議ではない。
足下のパートナーはミシュラン?
そんな状況下で、ミシュランがF1への参入を狙うのは、現在F1へタイヤを供給しているピレリのサービスに限界が見えているからだ。ピレリは小柄な体質でよく頑張ってはいるが、F1内外から厳しい声も多く、技術的にも物理的にも限界に近い。そこに取って代わるのはミシュランしかいないというのが現状だ。ミシュランは競争のないカテゴリーへの参入はしないと言ってきたが、フォーミュラEへのワンメイクタイヤ供給、ブリヂストン撤退を受けてのMotoGPタイヤ独占供給と、このところ前言を翻す活動が多い。
それは、最大のライバルであるブリヂストンの主要モータースポーツからの撤退を受けて、業界の頂点に立つ実力を誇示するためにも必要な変容と考えたのではないか。いかなる形でも、世界のモータースポーツをけん引する姿を見せることが、ミシュランにすれば何より重要なのだ。そして、WECで理想的なコンビネーションを組んでいたアウディがF1への参入を果たすタイミングに合わせて、ミシュランが登場するというのが、語られるシナリオというわけだ。
いずれにせよ、アウディ、ミシュランがF1に出て行くときには、万全の体制で出て行くはずである。そのとき、F1に新しい波が起こることは間違いない。想像するだけでもワクワクする。
『AUTOSPORTweb』
【AUTOSPORTweb】